ギター上手くなりたけりゃミスチルを弾き語れ!〜10年間ほぼ毎日ミスチルと向き合ってできるようになったこと〜

スポンサーリンク
音楽/映画

こんばんは!もちくんです!

今日は僕が、アコースティックギターで青春時代に毎日ミスチルを弾き続けてできるようになっことをご紹介します!

また初心者だからこそ練習してほしい楽曲もこっそりお教えしますよ!

アコギの弾き語りは僕の音楽人生の原点です。

ギター始めたいけど難しそう…
 
何から練習して良いかわかんない…
 
ミスチルはキーが高い…

そんなお困りのあなたにぜひ読んでほしい!!

それでは今日もよろしくお願いします!

10年間ほぼ毎日ミスチルを弾き語り続けてできるようになったこと!

 
  • 弾き語りの基礎の全てを学ぶことができた!
  • 好きな曲が弾ける喜びを知った!
  • 無理は禁物!でも音域はある程度広がる!

ミスチルすげー!笑

では詳しく説明していきます!!

コード進行、リズム、弾き語ることの基礎のすべてを学べた!

継続によるメリット

まず、10年近く毎日毎日同じアーティストの曲を弾き語りし続けるとどうなるのか?

そのアーティストのクセを徹底的に学ぶことになります。

ギターを弾き語るためにはいくつかのステップをクリアしなくてはなりません。

ある程度のコード(和音)の運指を覚える→つまり左手

ある程度のリズムパターンを覚える→つまり右手

ギターを弾きながら歌える→つまり声

これをクリアするには、同じアーティストの曲ばかりを練習するのが最も手っ取り早いと考えます。

そのアーティストごとにクセがあるので、まずは徹底的にそれを真似るということですね。

全くの初心者ではじめて楽譜を見ながら弾き語れるようになるまで数年はかかったと思います。

でもそうなると、ほぼある程度の曲に対応できるコードとリズムパターンを覚えていたのでいろんな曲に対応できるようになりました。

ミスチルでよかったポイント

もちろん作曲者である桜井さんのクセはあるものの、楽曲が多彩です。

ポップスやロックで一般的に使われるようなコードやリズムはほぼ網羅されます。

そして何より歌、ですね。

桜井さんの歌は独特の譜割りで言葉を載せているので、練習が必要です。

それをギターと一緒に学ぶことができたので、他のアーティストの曲を演奏するときかなり楽になりました(笑)

一番好きな曲を弾き語れる喜び!

僕が一番最初に手を出したのは終わりなき旅

ミスチルファンならず、日本国民の大部分が知っているんじゃないかというくらい有名なこの曲。

例に漏れず僕も大好きです。

当時無知を極めていた僕は「ただ好きだ」という理由だけでこの曲から練習を始めました。

この曲が初心者には全く向かないと気付くには数年かかってしまい、気付いた頃にはもうう普通に弾いていました(笑)

終わりなき旅がなぜ初心者に向かないか

この曲、そもそもミスチル史上最難易度の楽曲だと思います(笑)

なぜか?

多彩なコードワーク

転調が極めて多く知っておくべきコードがあまりに多い。

そして、いわゆるバレーコードが多く、コードそのものがおさえにくい。

歌が難しい

最後のサビなど最高音が極めて高い。

抑揚を抑えながらのAメロなどテクニックが必要。

書き出すと無限に出てくるのですが、無知って怖い(笑)

当時の僕は本当にイントロが全く弾けなくて(ずっとバレーコード)、でもその理由もよくわからずひたすら練習していました(^_^;)

初心者はこの曲から入るのはやめておいたほうがいいです(笑)

ただ!!

好きな曲が自分の思うように弾ける時ほど嬉しいことはありません!

今僕は、当時これだけ苦労したこの曲をすぐにでも弾き語りすることができます。

諦めなかったことがこの結果に繋がったんだと思っています。

無理は禁物!でも音域は広がります!

僕、最初はミスチル全然歌えなかったんですよ(笑)

あまりに音を外して歌っていたので、びっくりした父親が心配して部屋に入ってきたほどです…

いや、でもあれがなければずっと無茶苦茶のママだったからな…

父よ、サンキュー(^_^;)

特に変声期と被っていたので、E4(ギターをお持ちのかたは1弦の開放弦の音です)までしか出ない時期が長い間続きました。

イメージつきにくければ男性の少し高そうな音域です。

この時期は辛かったですね。

ミスチルの楽曲はなんとか歌えるものを探したり(ほとんどない)、裏声を使ったりしていました。

まずは歌える歌手をカバーしよう

ちなみにその時に最も歌ったのが、そう福山雅治です(笑)

彼の作品は基本的にはE4をより高い音が出ることがないので、非常に助かりました。

なんとか変声期を乗り切り、徐々にミスチルの練習を本格化していったという感じですね。

ただ当時は発声方法とかまるで理解していなかったので(笑)、歌に関しては喉が痛くならない方法をただ探していただけでした。

ただ、いまになって振り返ると、ギターを弾いていたので、その分脱力することができていたのかもしれません。

最近流行りの髭男や、サカナクションなどは音域が高すぎてどうにもなりませんが、ミスチルで歌の練習ができたことは非常によかったです。

無理は禁物!!でも諦めなければ音域は広がりますよ!!

まとめ

今日はギター上手くなりたけりゃミスチルを弾き語れ!というテーマでした!

自分の好きな曲が演奏できるというのはとにかく楽しい。

そして嬉しい。

何よりミスチルを弾き語り続けてよかったことは、その結果いろんな仲間に出会えたことですね。

やっぱりミスチルはすげー(笑)

自分の弾き語りを聞いてもらえたり、あるいは誰かの歌に伴奏をつけたり。

これは練習し続けたからこそ得られた経験です。

今からでも遅くないですよ?

しかも最近はオンラインでのレッスンなんかもあります。

オンラインギター教室THE POCKETなら徒歩0分でレッスン開始!

コロナ禍で浮いた時間をギターに当てるのはいかがでしょうか?

それでは今日はここまで!!

今日のおすすめソングはMr.Children終わりなき旅

聞くだけじゃなくで、弾き語れるようになればなお楽しい!!

今日もありがとうございました!!

また明日!!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました