若いうちに高級品は買うべき!?僕が実際に買ったモノと学んだこと

スポンサーリンク
もちくん

こんばんは!もちくんです!

唐突ですが皆さんは今、何歳くらいですか?

「何歳になったらこれを買おう」

「あの時あれを買っていれば…」

こういうのって誰にでもありますよね。

特に高額であればあるほど悩んだり、逆に買ってしまって後悔が増えたりすることもあると思います。

そこで今回は僕が20代のうちに買ったモノと学んだことをご紹介していこうと思います!

特に世の中でよく高級品と言われるモノを紹介していきますので、俯瞰して読んでもらえると嬉しいです(笑)

かつ、しっかり失敗していますので(笑)、高級品の購入を検討されている方、まずはこの記事を読んでからでも遅くはないですよ!!

それでは今日もよろしくお願いします!!

僕が実際に買ったモノと学んだこと

  • メルセデスベンツで学ぶローンの仕組み
  • ロレックスの資産価値
  • はじめてのオーダーメイドスーツと体型の変化

成金の権化みたいなラインナップですね(笑)

お付き合いいただけると嬉しいです!!

メルセデスベンツで学ぶローンの仕組み

何度もブログでも書いてきましたが、僕が購入したメルセデスはC200(W205)とCLS220d(C257)です。

どちらも20代のうちに購入しました。

あんまり理由はわからないのですが、ハタチになる頃にはすでにクルマが好きだったので、いわゆる高級車に憧れていました。

そういう意味でもはじめて購入した時は嬉しかったですね。

ローンの仕組みを学ぶ

一つは、高級品という世界を理解できたこと。

特にC200ですね。

はじめて高級品を手に入れたので、「なるほどー」ということの連続でした(笑)

二つ目は自分ではじめてローンを組めたこと。

これは20代のうちにやっておいてよかった。

恥ずかしい話なのですが、C200とCLS220dを購入する時、正直金利のことなんか考えていなかったんです。

というか、「欲しい」という気持ちと、本体価格に比べたら「数%は少ないな!」くらいにしか思っていなかったんです。

完全にカモですね(笑)

気付いたのはクルマを手放すとなった時。

特にCLS220d

購入から売却までの時期が短かったこともあり、意外と元本が減ってないことに驚きました(^^;)

つまりですね、数%の金利は普通にデカイです(笑)

価格と満足度は比例しない?

C200とCLS220d。

車格はCLS220dの方がランクが上で、価格ももちろん数百万円の単位で変わります。

じゃあ結局どっちの方が満足できたか?

僕はC200ですね。

思い出補正もあるかもしれませんが(笑)

高級品の世界もある程度で頭打ちになると思うんです。

もちろんお金を出せばどんどん高いものは出てきますけどね。

ただ、クルマの基本的な価値、つまり、移動する手段という意味では、C200で十分です。

そこに気づけたのは本当によかった。

お金を出して豪華絢爛な装備を手に入りたり、自分好みに作り変えたりと、好きにやるのは問題ありません。

ただ、自分の程度というか、自分が十分快適と思える程度を理解できたことが、メルセデスベンツを若いうちに購入して学べたことです。

1回経験しておくことって大事ですよね!

ロレックスの資産価値

僕が手に入れたのは青のコンビモデルのサブマリーナーですね。

これはいい時計だと今でも思います(笑)

今は911を購入する際の軍資金として僕の元を離れていきましたが(^^;)

ロレックスを購入した経緯はかなり曖昧で、「いい年なんだからいい時計を持っておいた方が」という世の中の雰囲気に任せて、「なるほどー」っと思ったのがきっかけです。

本日2度目のカモですね(笑)

資産価値と本当に必要なもの

ロレックスに惹かれた理由はその作りもさることながら、資産価値です。

ロレックスのリセールバリューは高いことで知られています。

そうなるといわゆる人気モデルが欲しくなりますよね。

もちろんロレックスの人気モデルを定価で手に入れるのは困難なので、価格がさらに上がります。

そうして探しているうちに手に入れたものは最初に買おうと思ったモデルではなく、ただリセールバリューのいい商品だった、なんてことも!?

実際僕が欲しかったのは日常使いする時計だったんですよね。

そうなると金が入っていたりとかあまり高額すぎるものは不向きです。

もう一度僕が買った時計を見せます。

これ、どう考えても日常使いに向いてないですよね(笑)

休日は使えるんですけど、仕事では流石につけられず、眺めるだけになっていたんです。

元々別のモデルを探していて、フラッと立ち寄った店でこの見た目に惹かれてしまい購入。

なので結局元々の目的であった日常使いできるモデルという希望とは違う内容になってしまったわけです。

僕がロレックスを手放すことになった理由は結局これなんでしょうね。

市場価値というのはもちろん大事ですが、一方で、本当に自分が必要としているのもはなんなのかをしっかり考えることが重要と学んだのがロレックスでした。

でも、またいつか買いたいな(笑)

はじめてのオーダーメイドスーツと体型の変化

ボタンももちろん選んでます

実は20代の間にオーダーメイドスーツを2着作っています。

作り直した理由は体型の変化、ですね(笑)

最初に作った頃から10kg体重が減ったこともあり、ぶかぶかになってしまったんです(^_^;)

オーダースーツって、その自由度順にパターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダーという注文方法があり、フルオーダーが最も自由度が高いです。

僕がお願いしたテーラーはフルに近いイージーオーダーでかなり自由度が高かったです。

ちなみ、このオーダー作業、無茶苦茶楽しです(笑)

僕は別にファッションに詳しいわけではないのですが、細かいデザインやボタン、そして何より生地選びはとても贅沢な時間でした。

オーダーメイドスーツと体型の変化

ただ誤算だったのが、上にも書いた体型の変化。

10kgも痩せると流石に何もかも変わってしまいあえなく新調しました。

最初に作ったのが20代半ばであり、体型ってもうそんな変わらないだろうと思っていたのですが、全然変わりますよ!!

あと、いい生地を知れたのがよかったです。

オーダーする時って、生地見本を触ったり見たりしながら選ぶんですけど、僕が作ったお店は数百という生地見本の取り扱いがあり、感覚が養われます(笑)

どこに着ていくにも困らない服が1着あるというのは個人的には安心感がありますね!

でもね、服や持ち物は自分を着飾ってはくれますが、結局大切なのは「中身」ですよ!!

体型が変わったことで気付かされました。

服は一緒だけど自分は数年の間にどんどん変わっていくのだな、と。

見た目だけでなく、中身を磨くことが大事!それがオーダーメイドスーツが教えてくれたことでした。

あと、体型が変わるとお金がかかるってことも(笑)

まとめ

今回は僕が20代のうちに買ってよかったモノとその理由をご紹介してきました!

擬似体験してもらえましたかー!?

是非あなたの「これも買ってよかったよ!!」という小噺も教えてください!!

僕も皆さんがどんなものを買われているのか気になります(笑)

コメント欄にお願いします!!

それでは今日はここまで!!

今日のおすすめソングはフジファブリックで「若者のすべて」

歳をとってみると、「なんであんなこと」と思うことが、その時には「すべて」だったってことありますよね。

今日もありがとうございました!!

また明日!!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました