サウンドバーは必要ない?〜音楽、映画、ドラマ、ゲーム好きが一度使うと病み付きになる理由〜

スポンサーリンク
音楽/映画

こんばんは!もちくんです!

コンサートで聴いた音楽、映画館で観た映画、テレビゲームやドラマなど

後日、あるいはようやく発売されたDVDやゲームを手に入れていざ始めてみると

「あれ、こんなだっけな?」っということってないですか?

「何だか迫力がないような…」

そんなあなたのがっかりを魔法のように解消してくれるアイテムがあります!

それがこれ。

そうサウンドバーです!!

僕はかれこれサウンドバーを購入4-5年経ちますが、もうこれがない生活には戻れません!!笑

楽しみにしていた作品の迫力不足にお悩みの方、あるいはサウンドバーに興味があるけど思い切れない、そんなあなた!!

この記事を読めばきっとあなたの悩みは解決されますよ!

それでは今日もよろしくお願いします!

僕がサウンドバーは必要だと思う理由

音楽作品のみならず、各種映像作品にはその音楽表現が重要な役割を果たしているから、です。

つまり僕のように、PS4をテレビについないで映像作品を楽しんでいるだけの方は、その音楽表現を楽しみきれていない可能性が非常に高い!!

テレビマニアの方は別かもしれませんが、多くの方がテレビを購入する時に気にしているのは画面の大きさや画質ですよね。

いくら大きい画面で綺麗な映像を見ても、音声が普通だとどこか物足りない。

これからご紹介する僕が使っているサウンドバーは、ハイエンドモデルではなくエントリーモデルです。

エントリーモデルでも十分にこれがない生活には戻れない!!という気持ちにさせてくれます。

残念ながら、「とにかく上質な音質だ!!」と唸るほどのものでは違いますが、作品の良さをぐっと底上げしてくれるそんな商品です!

では詳しくみていきましょう!

そもそもサウンドバーとは

主に、薄型テレビの前に置いて使うスピーカーのことです。

これが注目される要因になった理由の一つはサブスクサービスの台頭だと思います。

つまりプライム・ビデオU-NEXTなどで映画などの映像作品を気軽にテレビで楽しめるようになった。

そうなるとやはり音声が気になり出すのは当然!

そこでサウンドバーの出番!!というわけですね!

僕自身が魅力と考えているのは音質もそうですが、設置の気楽さと大きさです。

設置自体は非常に簡単であり、また大きさも薄型テレビとの使用を考慮されているため場所をとりません。

それでいて音質も良くなるというとても魅力的な商品なんです!

ヘッドフォンよりもサウンドバーをお勧めする理由

音質にこだわり、かつある程度安価な方法としてヘッドフォンという手段があります。

実際僕もこの方法で昔は映像作品を楽しんでいました。

この方法もいいんですが、問題点が2つ

1つ目は、そもそも音というのは、音源から空気を伝わり耳に届く波である、ということ。

わけわかりませんね(笑)

ヘッドフォンだと直接的に耳に届くので、あなたがライブ会場や映画館で体験したあの感覚とどこか違う!と思ってしまうのはこの理由です。

つまり、臨場感や空気感が違うということ。

2つ目は長時間の使用での圧迫感。

どうしても映像作品となると2時間程度は連続で鑑賞することも多いと思います。

場合によっては1日中観てるなんてこともありますよね。

そうなるとヘッドフォンは耳が痛くなったり、頭が重たくなったりとどうしても不愉快

置いたままで良音質を楽しめるサウンドバーはあなたをこのストレスから解放してくれます!

エントリーモデルの実力はいかに!?

僕が使用しているのはこのモデルの一つ前の型(YAS-108)なので、現行モデルはより向上していることが想定されます!!

音楽鑑賞

僕はもっぱらライブ映像を楽しんでいます。

ライブと言ったらやっぱりこれですね!!

サウンドバーを購入してからは、ライブを観に行って、さらに映像化された作品を家で観るというのが僕の密かな楽しみです!!

ただ、エントリーモデルでも十分といえば十分ですが、音楽好きの観点からするともう一歩音質を向上させたいのが本音。

低音は少し弱い気も…。

ですが、テレビの音質は比べ物にはならないので、購入金額を考えると大満足です。

映画鑑賞

映画館と同じ!!

…と、まではいきませんが(笑)、迫力のあるサウンドを楽しめます!!

最近観たのは以前ご紹介した『007』ですね!

一つ気になる点を挙げると、声とBGMのバランスが難しい時があること。

声が聞き取りにくくてボリュームを上げるとBGMがかなり大きい、ということはあります(笑)

これは価格を考えると仕方ないかな(^_^;)

たまにボリューム調整をしながらで十分対応できています!

テレビゲーム

正直にいうと自分が一番気に入っているのはこれかもしれません(笑)

ゲーム音楽っていいものが多いです。

というかゲーム音楽がいい作品を好んでプレイしているのかもしれませんが(^_^;)

最近プレイして気に入っているのは『FINAL FANTASY7REMAKE』です。

テレビゲームこそサウンドバーでよりよい音で楽しんでこそ、没入感が味わえるのではないかと思います!

その影響で僕はサントラまで購入していますからね(笑)

まとめ:結局買ってよかったか?

僕はそもそもバンドマンなので、音質はもともと気にする方ですが、その僕ですらエントリーモデルで十分に楽しめています!

約2万円という価格的にも初めてのサウンドバーとして最適かなと思います!

今は世代交代で109型が最新モデルとなっていますしね!

購入された方がいたら感想を是非教えて欲しいです!!

最後にもう一度書きますが、サウンドバーというのは単にテレビから聞こえる音質がよくなるだけでなく、あなたがテレビで楽しむすべての映像作品をグッと底上げしてくれます!

場合によってはヘッドフォンから解放されたり、コンサートで味わった熱狂を思い出すこともできます。

音楽好きでなくとも、テレビゲームで使用すれば今まで聞こえていなかった足音や環境音までクリアに楽しめます!

エントリーモデルでまずは必要十分だと思います!

そこでハマったらさらに上級モデルを目指せばいいだけですから(笑)

それでは今日もありがとうございました!!

また明日!!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました