B’zとTromboneとGuitarと虹色モンステラのお話

スポンサーリンク
音楽/映画

今まで、医療、車ときましたので、今日は僕のライフワークでもあるお音楽についての話をしていこうかと思います。

目次
①好きな音楽は?
②どんな楽器を演奏するの?
③今までの活動内容は?

①好きな音楽は?

これはもう、ロックン・ロールです!笑

他にもいろんな音楽を聞いているのですが、強いていうならB’zは毎年ライブに参加するなど自分のルーツとなっている音楽です。

-出会い

B’zとの出会いは僕が小学6年生の時、友人の家に遊びに行き、彼のお父さんがマクドナルドに連れて行ってくれた時に車内でかかっていたのが「ELEVEN」というアルバムでした。

なぜそこまで魅力を感じたのか今となっては分かりませんがそこが僕のB’zの音楽の原体験でした。

そこから初めて「ultra soul」のCDを購入しどっぷり沼にハマっていきました。

余談ですが、B’zはボーカルの稲葉浩志さんとギターの松本孝弘さんのロックユニットで、松本さんはよくサングラスを着用されているのですが、当時そんな知識のなかった僕はultra soulのジャケットの裏に写った松本さんを見て、「このサングラスのかっこいい人がボーカルに違いない!」なんて思ったりしていました(笑)

-魅力

B’zの魅力は何と言ってもハードなギターサウンドとパワフルなボーカル、そしてエンターテイメントの極みと言っても過言ではないようなLIVEーGYM (B’zのLIVEはGYMという名前が付いています)。

あとは、ファンクラブの会報を読んでいても伝わってくるお二人の謙虚さです。

実際にお二人とお話をしたこともないですし、実際のところというのは一ファンである僕には分かりませんが、その謙虚さにとても憧れます。

そしていつも挑戦することを忘れないところ。B’zの特徴は二人組ユニットであるがために、ライブツアーになるとドラムやベースなど、アンサンブルの中心を担うパートがサポートミュージシャンによって構成されます。

2010年前後よりほぼ変更のなかったサポートメンバーが2019年に開催された「Whole Lotta NEW LOVE」ツアーでは何と、全てのパートで一新されたのです。

これについては様々なインタビューで後々、「今のメンバーは申し分なかった。だけど新しいことに挑戦していかないといけない」と言った旨の発言をされており、これだけのキャリアがありながらも挑戦し続けることを選ぶという姿勢がファンながらに素晴らしいと思います!

②どんな楽器をするの?

-トロンボーンとの出会い

僕は中学校で吹奏楽部に入部し、トロンボーンという楽器を不本意ながら始めました(笑)。

本当は近所の先輩がパーカッションを担当していたので漠然とパーカッションを希望していたのですが、なぜかトロンボーンに‥。最初は正直辛かったんです。

希望とは違う謎の伸び縮みする楽器を与えられ、楽譜さえも読めなかった僕はこの先どうしようかという感じでした(笑)

しかし、先輩が根気強く指導してくださったお陰でいつの間にかトロンボーンという楽器が不思議と好きになりました。

僕はトロンボーンの何を気にっているかというと、スライドがあることによるある種のラフさと、ハーモニー楽器でありながらも、ソロを演奏したり、効果音的な動きやメロディを担ったりと実に多彩なスタイルで音楽ができるところです。

結局僕は中学、高校と吹奏楽部で約6年間トロンボーンと付き合うことになりました。

-ギターとの出会い

ギターは父親が弾いていたという理由だけで何となく小学校高学年から始めました。

とは言え当時なかなかバンドを組むような仲間もおらず専ら一人で弾き語りをしていました。これが今の自分のスタイルの根幹になっていると思います。

何せ多感な頃に始めたので、いろんな事があったんですが、そんな中でも家に帰ってギターを弾きながら歌えば何かすっきりするというか、自分にとって支えそのものでした。

ちなみにその当時B’zの曲を演奏することは実はあまりなくMr.Childrenの楽曲ばかりを演奏していました(笑)

大学生になるまで弾き語りばかりでアコースティックギターばかり弾いていたのですが、大学生になり漸くバンドという形態での音楽をするようになっていきました。

③今までの活動は?

-中学~高校

②も書きましたが、吹奏楽部でトロンボーンを吹きながら、家に帰ればアコギで弾きがたるという生活をずーっと続けていました。

-大学生

大学生になると、吹奏楽部に入学することも考えたのですが、何か新しいことをやってみたいとの思いもあり、友人の誘いで医学部の軽音楽サークルに所属しました。

ここで、今思えばなぜ大学生まで聞いてこなかったのかわからないのですが、漸くBeatlesの音楽に出会いました。

バンド活動という名目の元、部室であてもなく過ごすという、いかにもバンドマンらしい時間を過ごす事ができたのもこの時期です。

一方で、こちらも知人のツテで全学のアンサンブルサークルにも所属しました。

今自分が音楽作成やアンサンブルの中で使っている知識や能力はこのアンサンブルサークルで得たものが非常に大きいと思います。そして何より、ここで大事な仲間に出会えました。

-現在

大学を卒業し、大学時代の仲間と忙しい時間を縫って、「虹色モンステラ」というバンドを結成しました。虹色モンステラの活動は追々記事にしていこうかなと思います!

ちなみに、僕のアイコンは虹色モンステラの1stアルバム「special jam」のジャケットなんです!

今後、このBlogを通して音楽も発表していけたらなと考えています!お楽しみに!!

それでは、また明日!もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました