若いからこそ始めたい!今日からできる内科医の考える『簡単健康法』3選!!

スポンサーリンク
健康

こんばんは!もちくんです!

いつも真面目ですが、今日はさらに真面目な話!笑

ずばり!内科医の僕が考える簡単健康法をご紹介していこうと思います!

簡単かつ、安価!なものですね!

そして『自分はまだまだ若いぞ!!』というあなたにこそ初めて欲しい健康法です!!

僕が普段の診療で感じていることも踏まえながら紹介できたらと思います!

それでは今日もよろしくお願いします!

内科医の考える『簡単健康法』3選!!

内科医が歯間ブラシをすすめる理由!

PFCバランスで手に入れる理想の身体!

筋トレで防げる!本当はこわいロコモティブシンドロームとは?

以上です!

ところで、『健康』ってなんだと思います?

WHOによると、

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること

らしいです。

それでは僕が紹介する3つの健康法がいかに健康に寄与できるかを解説していきます!

内科医が歯間ブラシをすすめる理由!

僕のブログを読んでくれている方たちは、恐らく歯が残っている方がほとんどかと思います。

自分の歯が無くなったらどうなるか考えたことあります?

これ、けっこう大変なんです。

実際僕が日常診療で出会う高齢者の方たちは歯がない方も多いです。

例えば、僕の診療科だと心不全というのがメジャーな病気ですが、心不全で入院して、なかなか食事が進まない方がいらっしゃいます。

もちろん心不全でも食欲は落ちるのですが、意外と多いのが義歯の不適合なんです。

つまり、入れ歯が合ってない

これだけのことで食事が全く進まなくなります。

そして食事が進まないことには退院もできません。

一方で、義歯を調整したら途端に食事が食べられるようになった方もいます。

歯って、思ってる以上に大事なんです。

とはいえ、かくいう僕も虫歯が出来やすいので、歯科医院受診は多いです。

そんな僕が、何とか歯を守りたいと思い始めたのが、これ。

そう、歯間ブラシです。

僕は日並びそのものは比較的いいのですが、歯周病のためやや歯肉が痩せています。

そのため、食べ物がはさまりやすいんですよね。

以前から気になっていたのですが、歯間ブラシを使い始める前は何とか舌を動かして残渣を取ろうとしていたのですがうまく行きません。

でも歯間ブラシを使い始めてからは確実に詰まったところにアプローチすることができるので、まず、歯に挟まりやすい物を食べることも億劫ではなくなりました。

そんな単純な!って思うでしょ?笑

いやいや、けっこう歯に物が挟まるのって気持ち悪いんですよ。

また、歯間ブラシを使う時に歯を鏡で見ることと増えたので思いがけない磨き残しなどにも気付けるようになりました

手間もかからず、何より安価で始められる健康法です!

健康増進法では、8020運動という、80歳に歯を20本残す運動が行われています。

自分の歯で食事を食べられる喜びを当たり前と思っちゃだめですよ!

未来の歯のために、是非今日からでもお試しください!

PFCバランスで手に入れる理想の身体!

このブログでも何度か紹介してきたPFCバランス

詳しくはこの記事を参照にしてもらえると嬉しいのですが、理想の身体を手に入れることがなぜ『身体的、精神的、社会的に満たされる』こと『健康』に繋がるのか?

自分自身もそうですが、PFCバランスを考えた食生活をするようになってから、自分をコントロールできている感覚が強くなりました。

そうなると身体的にはもちろんですが、精神的な安定感にもつながります。

また、安価という点でお勧めしたいのがこちら。

まずはプロテイン。

この記事でも紹介していますが、僕はビーレジェンドのプロテインをいくつか試しています。

その中で、これです。

ミルキー味の魅力はなんといっても、罪悪感なく甘いものを飲めるということです(笑)

PFCバランスを気にし始めるとどうしても、余分なカロリーを摂らないよう努力します。

でも食べたいときだってありますよね?笑

そんなとき!!このミルキー味なら安心して飲むことができます!!

あと、僕が毎日食べているのがこれ

完全にチョコですが、なんとプロテイン15gも摂取できます!

それでいて1本150円程度。コンビで弁当を買うより安い!!

バータイプの商品はいくつか発売されていますが、このプロテインの含有量は魅力的です。

サラダチキンに飽きてきた頃に出会いそれから毎日昼食として食べています!

ほら、簡単に健康生活を送れそうでしょう?笑

筋トレで防げる!本当はこわいロコモティブシンドロームとは?

聞き慣れない言葉ですね。

運動器の障害や衰えによって、歩行困難など要介護になるリスクが高まる状態のことを言います。

なぜこれが最近話題なのか?

答えは簡単。

防げるからです。

どれだけ予防医学や健診が発達しても、多くの病気が撲滅することはできていません。

しかし、ロコモティブシンドロームは個人の努力で予防することが可能な症候群なのです。

循環器内科という仕事は患者さんのQOL(生命の質)を向上することだと考えています。

つまり、ただ命を存えさせるのではなく、人間らしく、生きていただくということです。

例えば狭心症。

胸の痛みがあって大好きなゴルフができなくなった。

そんな方にカテーテル治療を行い狭心症が治れば今まで通りゴルフにだって行ってもらえます。

しかし、筋肉が落ちてしまうと幾ら心臓を治したところでそうはいきません。

つまり、単に『病気がない』という状態だけが健康というわけではないということです。

人間、やりたいことをやれていないと不満や不幸せを感じるのです。

やりたいことをやりたいようにやるためにはやはり自由に動く身体が必要です。

もちろん歳をとれば老いることは仕方ありません。

ですが、努力次第で丈夫な身体を作ることができます!

少しでも筋トレに興味が出てきたあなた!朗報です!!

この記事を読むとさらに具体的に学ぶことができますよ!

始めは大変ですが、あなたのいま、そして未来をきっと変えてくれます

まとめ

内科医の僕が考える簡単健康法をご紹介しました!

どれもこれも今日から始められます!大切なのはゆっくりじっくり続けること!

『健康は金では買えない』とよく言いますが、この方法を使えば意外と安価で買えるかもしれません(笑)

将来の丈夫な身体のため、一緒に初めてみませんか?

今日のおすすめソングはすするTV(feat.麺王M)で『FANTASTIC RAMEN』です!

ラーメンすする系YouTuberのすするTVのオリジナルソングです!

健康!健康!で頭が痛くなってきたあなたに朗報です!

たまにはラーメン食べてもいいんですよ!笑

Amazon Musicで楽しめます!

なかなかいいバンドサウンドです!!

それでは今日もありがとうございました!!

また明日!!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました