【総額○○○万円!??】断捨離思考の僕がそれでも捨てられないB’zのお宝グッズ6選!

スポンサーリンク
音楽/映画

こんばんは!もちくんです!

ポルシェを購入したことにより、ミニマリスト思考が少しずつ芽生えてきている僕ですが、今日はそれでも手放せないB’zのお宝グッズ6選をご紹介します!

B’zファンの方はもとより、手放せないお宝を抱えているあなた!!

一緒に「わかる、わかるー!」という時間過ごしましょう(笑)

それでは今日もよろしくお願いします!!

それでも捨てられないB’zのお宝グッズ6選!

  • Koshi Inaba Signature Blues Harp
  • Jim Dunlop TM95/TAK CRY BABY/TAK Matsumoto signature wah
  • レコードプレイヤー
  • B’z COMPLETE SINGLE BOX【Trailer Edition】
  • Gibson Custom Tak Matsumoto DC Standard Flame TOP Aqua Blue 1st Edition
  • Gibson Custom Tak Matsumoto Les Paul Standard Canary Yellow 2018

みる人が見るとお宝!!ってすぐわかるかな?笑

詳しく紹介させてください!!

Koshi Inaba Signature Blues Harp

どんなお宝?

稲葉さん自身がステージやレコーディングなどでも長年愛用している、HOHNER製10ホールズハーモニカのシグネチャーモデル

ちなみに同社から発売された10ホールズハーモニカのシグネチャーモデルはSteven Tyler(AEROSMITH)John Lennon(The Beatles)などビッグネームに続き、稲葉さんで5人目。

日本人では勿論初めてです。FC限定販売。

手放せない理由

サインがケースに!!

まず、もう手に入りません(笑)

そして何より、この作品でも稲葉さんがブルースハープを演奏する姿が収められていますが、一緒のものを使っているわけですからね!!!!

ファンとしてはこんないい気分はありません(笑)

ちなみに僕はブルースハープは吹けません!!!!!!

Jim Dunlop TM95/TAK CRY BABY/TAK Matsumoto signature wah

どんなお宝?

B’zファンにはお馴染みの、ギターのエフェクターです!!

ワウペダルの代名詞であるクライベイビーに日本人ギタリストとして初めてシグネチャーモデルが発売されました。

2013年に発売された数量限定モデルです。

手放せない理由

これも勿論手に入りません(笑)

ですが何と言っても、LIVE-GYM中TAKの足元に鎮座しているこのエフェクターが自分の足元にもあるという感動は凄まじい!

最新作品、Whole Lotta NEW LOVEでも大活躍!!

そして何よりギタリストの僕としては、これが自分のワウサウンドの相棒なのでそもそもないと困ります(笑)

レコードプレイヤー

どんなお宝?

30周年記念を祝して発売されたレコードプレイヤー。

これもやっぱりもう手に入らない!

サイズ的にはそんなに大きくなくて、音もまずまずって感じなんですけどね(^_^;)

手放せない理由

とはいえ、初めて買ったレコードプレイヤーがこれなんです。

レコードっていいぞ、というのは方々から聞いてはいたのですが、実際本当に買ってよかったと思える商品です。

CDとはまた違った魅力がありますね!!

しかも、最近B’zはアナログ盤も発売してくれるので、B’zのレコードプレイヤーでB’zの作品を聴くというマニアックな楽しみ方もあります!

松本さん最新ソロ作品のBluesmanをこいつで楽しむのが楽しみでなりません!

B’z COMPLETE SINGLE BOX【Trailer Edition】

どんなお宝?

B’zの初のBOX作品として発売!!

1stシングル「だからその手を離して」から当時の最新シングル『声明/Still Alive』までを全117曲デジタル・リマスタリングで収録

また、特典DVDには未発表ライブ映像を含む1st〜52ndシングル表題曲・全54曲のライブ映像集も収録!

手放せない理由

まずこれ、買った当時無茶苦茶高くて、7万円を超えてたんです(^_^;)

音源も基本的には何かしらの形ではほぼ持ってるし、ライブ映像もほぼ持ってはいたので買うのに悩んだんです。

でもまぁ、「記念だし、買わないと後悔する!」そう思って購入。

勢いって大事!!

ところが、今オークションとかでとんでもない値段が付いています(笑)

いろんな意味で満足度の高い商品!!!!

Gibson Custom Shop Tak Matsumoto DC Standard Flame TOP Aqua Blue 1st Edition

どんなお宝なの?

松本さん50歳のバースデーを記念し発売されたギブソンシグネチャーモデル。

1st Editionは世界に200本しかありません!!

手放せない理由

僕がこのギターを購入したのは確か3-4年前。

そもそもコレクターではないので、普通に弾くためのギターを探してたんです。

デジマートであれやこれや見ているうちに、ふと気づいたのがシグネチャーモデルの存在。

勿論発売されているは知っていましたが、如何せん学生時代はお金がなかったし、とてもじゃないですが購入なんて考えていませんでした。

ですが、その頃はやらしい話ですが小金が手元にあったので(笑)、少し探ってみることに。

Tak DCというこのダブルカッタウェイと呼ばれる形状のモデルは実はいくつかあります。

その中で僕が一番好きなのがAqua Blue

このギター、2011年のC’monツアーで披露されているのですが、このギターを抱えて登場した松本さんがかっこよすぎて惚れ込んでしまったわけです(笑)

その神々しい姿と綺麗なトーンを楽しみたい方はこの作品をどうぞ!

当時すでに新品は手に入らなかったため中古を探していると、なんとか僕にも買えそうな1本を見つけて早速そのお店を突撃しました!

恥ずかしい話ですが、そのお店で初めて1st Editionと2nd Editionがあることを教えてもらい(笑)「いま買うなら絶対に1st Editionにすべき!」と言われ、結構頑張って購入…!!

すごく素直なことが特徴なこのギター!!

そして何より美しい!!

ちなみにこの記事を書くにあたって、今の市場価値はどうだろう?

と調べてみると、そもそも1st Editionは全く市場に出回ってない(笑)

唯一オークションで見つけた個体は僕が購入した金額の2倍に設定されてました…まじか(笑)

Gibson Custom Tak Matsumoto Les Paul Standard Canary Yellow 2018

どんなお宝?

そもそも松本さんがレスポール・シグネチャー・アーティストとなったのは1999年、世界で5人目、日本人では勿論初めてでした。

その記念すべき1本目となったのがTak Matsumoto Les Paul Canary Yellowです。

Canary Yellowとはフェラーリ社のカラーであり、ギブソン社としては勿論特注です。

2018モデルは30周年を記念して発売された復刻モデルとなります。

生産上限150本!!

手放せない理由

僕がこのギターと出会ったのがLIVE DINOSAURでした。

1曲目、いつものかっこいい登場をするTAK

この頃になると、どんなギターを使うんだろうとずっと追いかける生活でしたので、1曲めは特に楽しみ。

しかも、自分もTAKモデルを持っている以上は使ってくれるかな?なんてワクワクしているわけです(笑)

しかし登場したTAKが持っていたのはまさかのCanary Yellow…!!

ここ最近ライブではめっきり登場したおらず、まして30周年を目前にライブの一曲目での使用!!

「絶対復刻されるぞ!!!!」

あの興奮は自分で振り返っても異常でした(笑)

そして僕の予想は的中!!(笑)

それから約半年、30周年記念のB’z 30th Year Exhibition“SCENES” 1988-2018を記念して発売されることが正式に発表されました!!

しかもエキシビジョン会場でサインド(松本さんが9本サインを入れたもの)の抽選会が行われると!!

まぁ場所は勿論東京なのですが、行きましたよ、はるばる田舎から(笑)

ただね、流石に9本の壁は高くあえなく撃沈…。

悔しすぎてその時の申込書はずっと僕の財布に眠っています(笑)

Canary Yellowは色がとにかく好みで、なんとか手に入れたいと思っていた1本。

チャンスが回ってこないかとずっとやきもきしていたところで奇跡的に、その年の9月に一般販売の募集が発表!!

しかも偶然にも購入手続きをすることができました!!

今もなんでできたのかわからないのですが(笑)

これはかなり高額な商品でしたが、迷いなく購入!!

今も弾き続けている相棒です。

余談ですが、今は中古市場にもほぼ出回っておらず、この前たまたま見た個体はいよいよ大台に到達しそうな金額になっていました(笑)

まとめ

今日は僕がどうしても手放せないB’zお宝グッズをご紹介しました!!

好きなことを好きなように書かせていただきました!!

みなさん楽しんでいただけましたか?笑

みなさんのお宝グッズも是非コメント欄で自慢していってください!!

聞いてみたいです!!笑

それでは今日はここまで!!

今日のおすすめソングはB’zLOVE PHANTOM

いらない何も 捨ててしまおう

B’zLOVE PHANTOM

断捨離するにはもってこいですが、僕は手放すつもりはありません(笑)

いつも紹介しているAmazon PrimeではB’zは楽しめないのが残念です…!

今日もありがとうございました!!

また明日!!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました