【ネタバレ注意】テネット徹底考察!!ニールの正体は○○○ってほんと?

スポンサーリンク
音楽/映画

こんばんは!もちくんです!

2020年の最大の注目作と言っても過言ではないクリストファー・ノーラン監督作品「テネット」。

2020/12/16に動画配信サービスでの先行配信、2021/1/8の円盤作品の発売と劇場公開後も楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、すっかりテネットにハマってしまい何度も映画館に足を運んだ僕がパンフレットの情報も含めネタバレ解説をしていこうと思います!

それでは今日もよろしくお願いします!

テネットのあらすじ〜ネタバレなし

ジョン・デイビット・ワシントン演じる主人公はCIAの工作員であり、ウクライナ・キエフでのテロ事件でのスパイ奪還任務についていた。

その任務の最中にスパイの奪還には成功するものの、自身はロシア人に捕らえられてしまう。

拷問を受け、一瞬の隙をついて自決薬を飲むが目が覚めると見知らぬ船の上だった。

フェイ(マーティン・ドノヴァン)という男から、実は自決薬は睡眠薬であり、先のスパイ奪還作戦は彼の適性を測るテストだったと告げられる。

そこで「あるミッション」を命じられ彼は「名もなき男」として世界を救う作戦に身を投じていく。

テネットより
映画『TENET テネット』スペシャル予告

「テネット」の大きな特徴は主人公の名前がなく、パンフレットでも「名もなき男」と表記されていること。

さすがノーラン監督、斬新ですね(笑)

それではここからはネタバレありで「テネット」についてご紹介していきます!

「逆行」と「タイムトラベル」の違いとは?

今作のメインテーマである「逆行」。

皆さんはすぐに理解されましたかね?僕はできなかった(笑)

分かりにくいのは、我々の中に「タイムトラベル」という身近な概念があり、「逆行」と「タイムトラベル」がどう違うのかが分かりにくいからだと思います。

今作ではその「逆行」を行う際に用いられるのが「回転ドア」。

逆行

自分が時間を逆に遡る

例:30歳の自分が30年前に戻るとすると、30年前に着く頃には60歳になっている

タイムトラベル

ある時点に瞬時に到達する

例:30歳の自分が30年前に戻っても30歳のまま

簡単に書くとこういう違いがあります。

なかなか分かりにくい概念ですが、彼の過去作品ではすでにこの二つの概念は取り上げられており「メメント」では「逆行」、「インターステラー」では「タイムトラベル」が扱われています。

U-NEXTでは2020年現在どちらの作品も追加料金なしで楽しむことができます。

僕自身はこの二作品を鑑賞してより理解が深まったので、「テネット」をきっかけにノーラン作品にハマった方にはまずおすすめの作品ですよ!

ハミルトンの腕時計とノーラン作品

「インターステラー」でも「ハミルトン」の映画が重要な局面で使用されていました。

「ハミルトン」は元々はアメリカ発祥のメーカーであり、現在はスイスのスウォッチ・グループに属しています。

その「ハミルトン」が「テネット」でも大活躍!

やはり時間がテーマの作品だと時計の存在感も一際です。

スタルスク12での最後の戦いのシーンでチラチラ映るのがなんともかっこいい!

こういうの男心をくすぐりますよね(笑)

今回はハミルトンから「KHAKI NAVY BELOWZERO SPECIAL EDITION」という名前で劇中のカスタムウォッチオマージュモデルが発売されます。

Official Watch of TENET I Hamilton Watch

こちらは通常モデル。

通常モデルと今回のカスタムウォッチの最大の違いは秒針のカラー(ブルーまたはレッド)。その2モデルが、888本ずつ世界限定生産されます。

価格は25万800円。自動巻きで46mmという巨大なサイズ。

この無骨なスタイルはたまらないですね。

カーチェイスだけじゃないテネットの魅力

公開前からCMでもよく用いられていたタリンでのカーチェイスシーン。

覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

横転した逆行車(SAAB)が印象的であり、最終的にはこの中に盗んだアルゴリズムが入っている仕組み。

このシーンのようにさまざまクルマが作中に登場しているのですが、クルマ好きの僕としてもどれも印象的だったので別記事でもまとめています。

興味のある方はぜひそちらもご覧ください!

ニールの正体?そして今作のテーマは?

今作最大の謎でもあるニールの正体、そして今作のテーマについて最後に考えていきたいと思います。

皆さんはどう思いますか?ぜひコメントもください!

ニールの正体?ノーラン監督のコメントは?

最後、逆行するニールは「自分にとっては、友情の終わり。あんたにとっては始まり」という話をして主人公「名もなき男」と別れます。

結局ニールの正体や、どういう経緯で彼が今回の作戦に加わったのか謎のままです。

パンフレットを読むと、山崎貴監督のレビューに「ニールはセイターとキャットの息子マックス説」を挙げておりハッとさせられました。

確かに子供マックスの髪色など似ている点もあるような…。

そう思うと、順行の世界で黒幕となった名もなき男と、成長して大きくなったマックス(ニール)が出会い、父であるセイターの行いに疑問があり名もなき男に協力する、というストーリーが出来上がります。

作中のニールとキャットのやりとりは実はほぼなく、オスロ空港から逆行でセイターの故郷スタルスク12へ向かう船内で少し話をしていた程度。

なので決定打と呼べるようなエピソードは作中ではまるで語られません。

そしてこれについては実は「シネマトゥデイ」にノーラン監督のインタビューでの回答が紹介されていました。

ああ、つまり、あのさ……(笑)。僕はイングランドのロイヤルファミリーのように、うわさや根拠のないものには答えない。人々がこの作品を解釈するのを見るのは本当に楽しいから、なるべく自由にそのままにしておくんだ

シネマトゥデイより

結局どうなんだ?って感じですが(笑)

この感じからすると、監督が監督なりの答えを公表することはなさそうですが、ファンの意見を楽しんでくれているというのは嬉しいですね!

今作のテーマは「愛」?

今作を観た感想はバディー映画という印象でした。

ノーラン作品では「愛」がテーマになっていることが多いと以前の記事でもご紹介しました。

今作はキャットから息子マックスへの母の「愛」、それから名もなき男とニールの友情という「愛」そういう「愛」が描かれているのではないでしょうか。

今回の名もなき男、「インセプション」のコブ(レオナルド・ディカリオ)や、「インターステラー」のクーパー(マシュー・マコノヒー)のように過去のドラマは描かれません。

つまりなかなか感情移入しにくい主人公。

例えばキャットを救おうとする時も、職務としてなのか、個人としてなのかいまいち感情が読めません。

そんな中で、唯一ニールとの間にだけ「友情のようなもの」が描かれており、彼がマックスとするとぶっとい絆になるんじゃないのかな、とそんなことを思います。

続編にも期待

ノーラン作品は、続編を期待してしまう作品ばかりですよね!

今作も上に書いたように全ての謎は解決されないまま物語は幕を閉じます。

どうしてもその先を観てみたい!

名もなき男はいかにして黒幕になっていくのか。

ニールの本当の正体は?

作中でも「秘密だからいいこともある」という表現もあったのでなかなか全てが明かされる可能性は低いかも知れませんが(^_^;)

現在続編の可能性については触れられていませんがぜひ続報を待ちたいところです!

「テネット」を最速配信で観るためには?

プライム・ビデオやdTV、iTunesなどでの配信が予定されています。

僕自身は円盤を買おうと思っているのですが、配信で楽しみたい方はプライム・ビデオはいかがでしょうか。

月額500円(税込)という利用料金も魅力ですし、何より2020/12現在ではその他ノーラン監督作品の多くが追加料金なしで見放題です。

例えば、上にも書いたように「メメント」や「インターステラー」はテネットをきっかけにノーラン作品に興味を持った方にはぜひおすすめ!

また30日間の無料体験も用意されており、その期間内でノーランの世界を存分に味わうこともできます!

見放題作品は常に入れ替わっていますので少しでも興味があるならお早めに!!

まとめ

今日はネタバレ込みで「テネット」の考察してきました。

個人的には2020年に鑑賞した作品の中でもっともお気に入りの作品となりました。

少しでも気になる方はぜひお試しください!!

今日もありがとうございました!!

ノーラン作品に少しでも興味が出た方は是非他の作品も試してみてね!!

最後に、この記事よかったなと思っていただいた方は↓ポチッとしてもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

またね!!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました