[予習必須!]B’z SHOWCASE2020を最大限楽しむために予習すべき楽曲12選!!〜セットリストを徹底予想!!〜

スポンサーリンク
音楽/映画

こんばんは!もちくんです!

今日は「B’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820- Day1〜5」を楽しみにされているみなさんに、最も予習すべき楽曲12選をご紹介します!!

B’zファン歴20年の僕が断言しますがこの中から演奏される可能性は非常に高い!

まず、今回の選出方法をご紹介しておきます!

現在23枚の映像作品がリリースされているB’zですが、僕が初めてライブに参戦するようになった「GLORY DAYS」から最新作の「Whole Lotta NEW LOVE」までの11作品から選出しました!

その作品の中で最も演奏回数の多い順にご紹介!!

一部同一演奏回数の楽曲もありますのでそのあたりはご了承ください!!

それでは早速見ていきましょう!!

「B’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820- Day1〜5」って何??というかたはぜひこちらの記事も参考ください!!

B’z SOWCASE2020 セットリスト大予想!!

ultra soul

堂々の1位はみんな大好き「ultra soul」!!笑

この10年間最も演奏されており、10作品以上で映像化されております!

もう飽きたなんて言わせない!!

何回聞いても心臓が爆発するようなあの感じ。

今回のSHOWCASEであの時の感動をぜひ皆さんにも味わってもらいたい!!

絶対!絶対!演奏されます!!!笑

B'z / ultra soul
B’z 公式YouTubeチャンネルより

イチブトゼンブ

「ultra soul」以降のヒット曲として有名なのはこの曲ではないでしょうか。

月9ドラマ、「ブザービート」の主題歌としても有名ですね!

この曲、ライブでの盛り上がりも異常です!!

そのせいか演奏回数も多く、堂々の2位!!7作品で映像化されています!

ポップなのに、ロック、そして切ない…。

まさにB’zの真骨頂のような楽曲です!

B'z / イチブトゼンブ
B’z 公式YouTubeチャンネルより

裸足の女神

3位から6位は同率ですが個人的に順位付けしてみました!!

この曲がなぜ演奏回数が多いのか?

「ナナナナー」という後半のコーラスでしょう!!

この曲を会場全体で歌う時間はとっても優しい時間です。

裸足の女神はいろんなアルバムに収録されていますが、実はオリジナルアルバムには未収録!!

マジでこの映像のようなハッピーな空気感ですよ(笑)

B'z / 裸足の女神
B’z 公式YouTubeチャンネルより

今夜月の見える丘に

B’zきってのロッカバラードはライブでも登場回数が多いです!!

ギタリストはこのイントロ、一度は憧れたことがあるのでは?

しかも「SHOWCASE2020」は開催時期が秋ということもあり、演奏される可能性も非常にたかい!!

バラードは自分の思入れが強ければ強いほどライブでグッときます。

泣いちゃうかも??

B'z / 今夜月の見える丘に
B’z 公式YouTubeチャンネルより

愛のバクダン

サビ前の1、2、3」や、サビの「オオオー!」など一緒に歌える箇所が多い楽曲。

これはしっかり予習が必要ですね!!

ライブの盛り上げ役としても有名!!

カラオケでも比較的歌いやすい曲なのでこの機会にぜひ練習してみては?

今回Day1, 2, 5でベーシストとして参加する徳永暁人氏のプレイも楽しめます!!

B'z / 愛のバクダン
B’z 公式YouTubeチャンネルより

さまよえる蒼い弾丸

この曲もライブでは定番!!

最初でも最後でも、ライブを盛り上げてくれる万能曲です!!

無菌状態に慣れすぎ 

みんなあちこち弱ってる

「さまよえる蒼い弾丸」より

ここの歌詞はまさに今の世界の状況にマッチしていると思うんです。

ライブとは関係なく、今の世界にうんざり仕掛けている方にもぜひ楽しんで欲しい楽曲!

頭を振り回しながら、手を振り回しながら楽しむのがコツです!!笑

B'z / さまよえる蒼い弾丸
B’z 公式YouTubeチャンネルより

ねがい

7位から12位まではまた同率です!!

ピアノのイントロから始まる、ブルージーなロックナンバー!

今回のSHOWCASEのキーボーディストはB’zの長年のバンドサウンド支え続けた増田隆宣氏!!

きっとこのイントロを聞かせてくれると思います!!

というか絶対に聞きたい(笑)

B'z / ねがい
B’z 公式YouTubeチャンネルより

OCEAN

「海猿」の主題歌としても有名な壮大なバラード。

B’zのライブというと、派手なロックで大盛り上がりのイメージが強いかもしれません。

ですが、バラードの破壊力も圧巻!!

今回は配信ライブということもありお家で見る方は周囲を気にせず泣くこともできるのでは?

感動のサウンドをぜひ。

B'z / OCEAN
B’z 公式YouTubeチャンネルより

ZERO

この曲もライブの定番ですね!!

ねがいに同じく、ピアノのイントロが冴えます!!

というかこの曲に関しては僕は増田さんの演奏しか聞いたことがありません(笑)

「ultra soul」同様に何度聞いても盛り上がれる!!

一緒にゼロになろうぜ!!!

B'z / ZERO
B’z 公式YouTubeチャンネルより

juice

ライブの起爆剤でもあり、B’zライブの定番の「コールアンドレスポンス」に用いられることも多い楽曲。

「コールアンドレスポンス」とは、アーティストと会場のまさに歌い合いですが、B’zの場合、この時間は目玉と言っても過言ではない!!

稲葉さん相手に全力で声を出せるわけですから!!

ちなみに最後は必ず稲葉さんが勝ちます(笑)

ライブ会場で大声を出すのが恥ずかしい方は、今回の配信形式はチャンスかも??

B'z / juice -LIVE-GYM digest-
B’z 公式YouTubeチャンネルより

LOVE PHANTOM

これも、やらないはずはない楽曲(笑)

HINOTORIツアーで演奏されたことも記憶に新しいですね!!

途中のラップパートを覚えておくとより楽しめるかも!?

ライブ中にこのイントロが鳴った時のゾクゾク感、たまりません!!

B'z / LOVE PHANTOM
B’z 公式YouTubeチャンネルより

ギリギリchop

名探偵コナンの主題歌でもあり、B’z史上屈指のハードさを誇る楽曲!

ライブではタオルを振り回すのが名物!!

お家で楽しむ場合は暴れまわる場所を考えておきましょう(笑)

タオルの準備も忘れずに!!!!

B'z / ギリギリchop
B’z 公式YouTubeチャンネルより

おすすめアルバム

もちこさん
もちこさん

結局どのアルバムを聞けばいいの?

そうですよね!!これもちゃんと用意してありますよ(笑)

これだけの楽曲が1枚に収められている作品は流石にありませんが、この2枚でバッチリ網羅できます!!

SHOWCASEはどこで観たらいい??

僕は<U-NEXT>をおすすめしています!!

こちらで詳しく解説してありますのでぜひご参考にしてください!!

まとめ

今日は「B’z SHOWCASE2020を最大限楽しむために予習すべき楽曲12選!!」というテーマでお届けしました!!

こうして見てみると、知っている曲ばかりなのでは??

少しでも多くの方にB’zの魅力を知ってもらえたらと思います!!

興味がわいたらぜひ<U-NEXT>へ!!

それでは今日もありがとうございました!!

最後に、この記事よかったなと思っていただいた方は↓ポチッとしてもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

またね!!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました