【辛口レビュー】B’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820- Day2のセトリがヤバイ???MCの文字起こしもあり!!

スポンサーリンク
音楽/映画

こんばんは!もちくんです!

ついにB’z初の無観客配信ライブB’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-が始まりましたね!

この記事ではファン歴20年の僕が実際にDay2を鑑賞してみての感想や、ファンクラブ限定配信のインタビューの内容も含めてご紹介します!

見逃してしまった方や、Day3以降の鑑賞を悩んでいる方は是非参考にしてみてください!

Day1についてはこちらで詳しくご紹介していますので見逃した方は是非ご覧ください!!

今回は、長年B’zを追いかけてきた僕が、Day2のセトリのヤバさと、一部辛口を交えながらレビューしていこうと思います!

それではよろしくお願いします!!(※ここから先はネタバレありです!!)

ファンクラブ限定インタビュー Day2

今回のB’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-では、開演の30分前にファンクラブ限定でB’zの二人のインタビューが配信されます。

なかなか二人はテレビに出ないのでインタビューを受ける動画は貴重です。

非常にリラックスした空気の中でのインタビューとなっていました。

ここでは、気になったエピソードをいくつかご紹介します。Day1に引き続きファン必見ですよ!笑

Day1の感想と振り返り

無観客の配信ライブということで、はじめての試みに対する感想を語るところからインタビューが始まりました。

でも概ね過去の作品を振りながら練習したり演奏したりすることは楽しく勉強になった、というのが二人の感想でした。

また、Day1では「どうしても君を失いたくない」という「FRIENDS」収録のバラードが演奏されており、僕もこの演奏無茶苦茶よかったと感じたのですが、やはり二人も満足だったようで(笑)

この曲はAメロがたまらなくいいんですよね。

PCRステッカー

Day1では衣装や楽器にPCR済みというステッカーを貼りながら演奏していたのですが、なるべくポップに演出したいとの思いでこういう表現になったとか。

空港の荷物の検査済みみたいなステッカーから着想を得たということで、場所が羽田ということもあり粋だなと感じました(笑)

Day2の見所は!?

4、5曲目、それから8曲目が今回の推し曲とのこと!!

ちなみにDay2のセトリの草案は稲葉さんによるものらしいです!!

それでは気になるセットリストをみていきましょう!!

B’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820- Day2 セトリ

LOVE IS DEAD

おでかけしましょ

-B’zのSHOWCASEへようこそ!!-

Don’t Leave Me

闇の雨

-mc-

YOU&I

夢見が丘

-mc-

love me, I love you

大賀solo

もうかりまっか(港のヨーコヨコハマヨコスカカバーあり)※あとで解説あり

徳永solo

The Wild Wind

-mc-

HOME

-メンバー紹介-

ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜

スイマーよ!!

Liar!Liar!

さまよえる蒼い弾丸

-mc-

Calling

の全15曲でした!!アルバムとしては、「The 7th Blues」から「SURVIVE」までの楽曲で構成されていましたね!!

僕はこのセトリ、正直ヤバイと感じたのですが皆さんはどうですか?それではなぜ「ヤバイ」と感じたのかを詳しくご紹介していきます!!

Day2のセトリは不満?ヤバイと感じたその理由とは?

ファン歴20年の僕は全く不満はなくむしろ大満足なセトリでした!!でも正直、「最近B’zを聞くようになったよ!」という方には聴きなれない曲も多かったのではないでしょうか(^_^;)

それもそのはず、今回のセトリの中で約半分だけがいわゆるシングル曲でした。しかし裏を返せば、昨今ほとんど演奏されないような楽曲がふんだんに演奏されたとも言えます!!

つまりファンにとっては「まさかこの曲が聞けるとは!!」という興奮のセトリだったわけです(笑)

それではそんな中でも僕が特に気になった曲を解説していきます。

YOU&Iはファンの間でも大人気

この曲は「ねがい」の2nd beat(B’zはカップリング曲をこう呼びます)にも関わらず、ファン投票でも必ず上位に食い込む人気曲!!

この曲を聞けるなんて超ラッキーですよ!!笑

人気の理由はそのキャッチーなフレーズと一方で、最高に切ない歌詞。

いなくなってしまえ 憂鬱といっしょに

あなたがいなけりゃ 楽な気持ちになれるだろう

何もかも静かになって ああ眠れるよ

YOU&I B’z

僕はMixtureというアルバムでこの曲をはじめて聞いたのですが本当に衝撃的でした。中学校の頃に聞いたのでそりゃもうグッとやられました!!

また、最近では「EPIC NIGHT」という「EPIC DAY」のアルバムツアーでも演奏されており、実はB’zの二人もこの曲は気に入っているんじゃないかと思ったりします(笑)

もし今回が初見で、「この曲すごくよかった!!」という方はこの作品もきっと楽しめるはず!!

もうかりまっかの寸劇

インタビューでもこの曲が肝だと松本さんが言っていたのですが、観てみてようやくその意味がわかりました(笑)

まず、大賀さんのギターソロを中心としたジャムセッションから演奏が始まります。

松本さんは最近購入したという「Fender Stevie Ray Vaughan Signature Stratocaster Relic」を持って登場。本当は「Bluesman」ツアーでお披露目するはずだったと思われるのですが、今回ようやく日の目を見ることに!!

稲葉さんがブルースハープで入ってきて曲が始まるのですが、曲中の合いの手は全て松本さん(笑)

「まじで?」「そりゃあかんな!」という合いの手を入れつつ1番が終わります。

そうすると突然「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」のリフが始まり、

「羽田のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ〜」と謎のフレーズをバンドで歌い上げます。

ここからがさらに謎のコーナー。

稲葉さんが帽子を被り、ランプを持ってステージの中心に

バンドは一旦演奏を中止し、稲葉さんがヒソヒソランプの明かりで語るコーナーへ。

以下聞き取れた内容をなんとなく書き出していきます。見逃した方はどうぞ(笑)

「まいっまねー、まいった

しーんとしてるねー

さみしいねー

こんなことになるってねー

おもいもしなかったねー

どうしてんの、みんな?

まいったねー

さみしいよ

おっ、やってるよ

やってますよ

検温。

毎日やってますよ

入り口で機械の前に立って

ぴっと音がするわけですよ

平熱ですよ、みたいな

たまにピーっと大きい音がして入力エラーです、みたいな

そんなときは周りの人間がそわそわし出したり

機械が決めてるんだよ

いいんですか?

いいのか?

ま、いいんですけど

あとあれもやってる。

pcr検査ですか

毎週やってますよ

みんなあれですよ

陰性キープ

まああんまり陰性だ陽性だ言ってるとつまんないから

ステッカー作って貼って、それできをまぎらわせてますよ

何が面倒くさいって言ったらソーシャルディスタンスっての

さみしいよなー

さみしいねぇ(泣)

おれはね、そばにいきたいよ

とっても

ダメだって言われてんの

takも

こんなに大好きなのに

そばにいけないんだよ…

そばにいきたいなぁ

takのそばにいかせてよ

いかせて」

と言いながら松本さんに近づこうとするとおもちゃの銃を向けられる稲葉さん(^_^;)

「だったら弾いてよ

あれを弾いてよ

あのブルースを弾いてよ」

と言ってバンドの演奏が再開するスタイル。

…これ、今回はじめてB’zのライブを観た方どう思いました??笑

僕は終始爆笑でしたが、かなり物議をかもしたコーナーなのでは…。

ただ、「毎週ただ演奏するだけではつまらない、せっかくなら色んなアイデアに挑戦しよう!」といういかにもB’zらしいアグレッシブさを感じます!!

次のDay3では一体どんな演出や楽曲が聞けるのか。今から楽しみで仕方ありません!!

B’zのSHOWCASE Day2、少しだけ辛口レビュー

今回も楽曲から演出まで大満足だったのですが長年のファンだからこそ思う、少しだけ辛口レビューをさせてください。

実はいくつかの曲で松本さんのプレイで指が滑っているなと思うところがあったんです。例えば最後の「Calling」のバラード部への移行の速いパッセージなど。

もちろん、普段はこの超絶技巧をバッチリ決めているからこそ目立っちゃうというのはあると思います。ただ、どこか全体的に演奏自体はしっくり感じていないようにも思えたので少し心配にもなってしまいました。

皆さんはどうでしたかね?感じたことがあれば是非コメントもらえると嬉しいです!!

とは言え、5週間にわたり、毎回曲を変えながら毎週ステージをこなすというのは信じられないくらいハードなことだと思います。

Day1のインタビューでも、「一曲覚えたら前の曲を忘れちゃう」って話をしていましたしね(笑)

なのでそう言った点も含めて楽しめるいい機会なんだと感じています!!

Day3も楽しみだー!!

B’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-の視聴方法!

B’z Partyというファンクラブに入るのが僕としては一番おすすめなのですが(笑)、「せっかくなので観てみたい!」という方はU-NEXTを試してみるのはどうでしょうか。

31日間無料体験も準備されているのでDay5まで鑑賞したら退会するというのも一つですよ!(チケット代は別途必要です。)

今回のSHOWCASEの注意点は5ERASというタイトル通り、Day毎に演奏する曲が入れ替わります。つまり、「自分の大好きな、絶対に聴きたい曲」を聴き逃す恐れがあります!!

そんな嫌な思いはしたくない!!

ドキ!っとした方はこちらの記事でU-NEXTについて詳しく紹介していますので、是非参考にしてみてください!!

まとめ

今日はB’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-Day2、あえての辛口レビューをしてみました!

ですがDay1に比較しても、ガラッと内容も変わり、毎週見ても全く飽きないのがこのSHOWCASEのすごいところ!はじめての方にも是非楽しんで欲しいなと思います!!

Day3ではそろそろみんな大好きあの曲も演奏されるかも…??

予習したい方はこちらの記事も参考にしてみてください!!

それでは今日もありがとうございました!!

またね!!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました