【実は残念な点も…】B’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820- Day3のセトリも最高だった!二人にとってultra soulとは?

スポンサーリンク
音楽/映画

こんばんは!もちくんです!

ついにB’z初の無観客配信ライブB’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-が始まりましたね!

この記事ではファン歴20年の僕が実際にDay3を鑑賞してみての感想や、ファンクラブ限定配信のインタビューの内容も含めてご紹介します!

見逃してしまった方や、Day4以降の鑑賞を悩んでいる方は是非参考にしてみてください!

Day1Day2についてはこちらで詳しくご紹介していますので見逃した方は是非ご覧ください!!

今回は、長年B’zを追いかけてきた僕が、Day3のセトリが最高だと感じた理由と、残念に感じた部分も含めてレビューしていこうと思います!

それではよろしくお願いします!!(※ここから先はネタバレありです!!)

ファンクラブ限定インタビュー Day3

今回のB’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-では、開演の30分前にファンクラブ限定でB’zの二人のインタビューが配信されます。

なかなか二人はテレビに出ないのでインタビューを受ける動画は貴重です。

非常にリラックスした空気の中でのインタビューとなっていました。

ここでは、気になったエピソードをいくつかご紹介します。Day2に引き続きファン必見ですよ!笑

Day2の感想と振り返り

二人とも、少しずつ観客のいないライブに慣れてきたとのこと。

また、Day2の「もかりまっか」の長いぼやきコーナーではしゃべりも多く戸惑った方も多かったのではないか、と稲葉さん。

内容が気になる方はこちらで文字起こしもしてありますので是非参考にしてみてください!確かに僕は戸惑いました(^_^;)

ちなみに、このコーナーはほぼアドリブだったそうです!!

Day3の見所は?

まずセトリに関しては松本さんの草案とのこと。

見所を聞かれて松本さんは、「今回は結構マジ。前半は気を抜くところがない」と話していました。実際にセトリの内容もあとで書きますがファンならではの難曲がずらりと並んでいます(笑)

また、稲葉さんは6曲目が実は苦手で、「前回やったときに当分やりたくないと思っていたけど今回やってみると前よりいいかなって思えた」と。

確かに無茶苦茶いい演奏でした(笑)

二人にとってultra soulとは?

「ultra soul」の発売当時はライブ向きではないと考えられていたそうですが、今バンドにとってこの曲はどんな曲か?という質問がきていました。

「発売から20年かけて色んな人に聞かれることによって位置付けが変わっていた」という感想をお話しされていました。

特にフェスなど、B’zファンじゃない参加者も多い場所では会場の雰囲気が変わるのを感じる、とのこと。

実際ね、雰囲気がドカンと変わるんですよね(笑)

B’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820- Day3 セトリ

jam

ギリギリchop

ながい愛

mc 「B’zのSHOWCASEにようこそ」

f•e•a•r

Seventh Heaven

mc

野生のENERGY

May

GOLD

mc

Blue Sunshine

-ステージ模様替え-

楽屋紹介

B’z二人でアコギの弾き語り

Thinking of you(サビまで)

Blue Sunshine(Aメロ途中まで)

熱き鼓動の果て(1番サビ終わりまで)

-円形ステージで移動-

熱き鼓動の果て(2番から)

mc

今夜月の見える丘に

IT’S SHOWTIME!!

juce〜コールアンドレスポンス

mc

ONE

mc

Brotherhood

ultra soul

フルコーラスで演奏されたのは全15曲ですね!アルバムとしてはBIG MACHINEまでとなっています!

Day2に比べるとかなりロック色の強い選曲となっていました!

それでは詳しくみていきましょう!

Day3のセトリは最高!唯一の不満点は?

まず前半戦の超ハードな選曲がDay2とはまた違った雰囲気があり楽しめました!

一方で、「BIG MACHINE」からアルバム曲が選出されなかったのが残念だなぁと。「IT’S SHOWTIME!!」と「野生のENERGY」はどちらも同アルバム収録曲ですがシングル曲でもあり、その他のライブでも選出されている楽曲。

このアルバム、個人的には結構気に入っているのでもう少しマニアックな選曲でも良かったのかな、と思ったり(笑)その辺りのバランスはなかなか難しいですね(^_^;)

稲葉さんがインタビューで得意じゃないとあげた楽曲

実はこの曲は「May」でした。確かに昔の映像をみるとなんだか歌いにくそう(^_^;)

今回は昔に比べて滑らかに歌っている印象でした。

そのおかげもあってか今回のライブの中でも屈指のクオリティでしたよ!!

最高(笑)

Thinkng of youはもう少しやって欲しかった(笑)

この曲はアコギを持って二人で演奏していたのですが、サビ直前でやめてしまうという(笑)

「Thinking of you」はアルバム「ELEVEN」に収録されているミディアムテンポのロッカバラード。

僕は実はこの曲大好きなので、演奏始まった瞬間に歓喜したわけですがサビは聞けず(^_^;)

この時の話では一度もライブでやったことがないとのことだったのですが、この曲の良さを再認識されたようだったので、今後のライブに期待します!!

今回は楽屋ツアーもあり!

5回も公演をするとなると毎回同じことばっかりもやっていられません。

もちろん演奏が最高なのは当然ですが、前回の「もうかりまっか」のように今回も息抜き?演出コーナーが用意されており、B’zの二人が楽屋を回ると言うもの。

二人の部屋は内緒でしたが(笑)、バンドメンバーの楽屋や衣装ルーム、グッズ置き場などを案内してくれました!!

こう言う楽しませる工夫が毎回用意されているのは、毎週観ていても全然飽きません!!

むしろ次回はどんなことをしてくれるんだろう?そうワクワクしながら1週間を過ごすことができます(笑)

コールアンドレスポンスは健在!!

B’zのライブの醍醐味といえば観客と稲葉さんとのコールアンドレスポンス!

特に昨今は「juice」で取り入れられることが多いのですが、今回もやってくれました!!

円形のステージだったので、メンバーと稲葉さんでコールアンドレスポンスをするという仕組み!

僕はもちろん画面越し叫びましたよ!!

皆さんももちろんやりましたよね?笑

もっとコールアンドレスポンスやりたいぞ!!という方はこちらのDVDなんかいかがでしょうか(笑)

正直醍醐味である分、この無観客ライブではどう表現されるのか心配なポイントでもあったんですが、さすがB’z!!

画面越しに観ている僕もつい声を出してしまうようなライブでした!!

B’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-の視聴方法!

B’z Partyというファンクラブに入るのが僕としては一番おすすめなのですが(笑)、「せっかくなので観てみたい!」という方はU-NEXTを試してみるのはどうでしょうか。

31日間無料体験も準備されているのでDay5まで鑑賞したら退会するというのも一つですよ!(チケット代は別途必要です。)

今回のSHOWCASEの注意点は5ERASというタイトル通り、Day毎に演奏する曲が入れ替わります。つまり、「自分の大好きな、絶対に聴きたい曲」を聴き逃す恐れがあります!!

そんな嫌な思いはしたくない!!

ドキ!っとした方はこちらの記事でU-NEXTについて詳しく紹介していますので、是非参考にしてみてください!!

まとめ

今日はB’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-Day3が最高と感じた理由と一部残念な点をご紹介しました!

とはいえ毎週大満足なことには変わりません(笑)

はじめての方も、Day1だけ観て終わってしまった方も、是非楽しんで欲しい!!

Day4ではどんな曲が演奏されるのか…??

予習したい方はこちらの記事も参考にしてみてください!!

それでは今日もありがとうございました!!

最後に、この記事よかったなと思っていただいた方は↓ポチッとしてもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

またね!!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました