挑戦すること、失敗すること〜スタッドレスタイヤ購入編〜

スポンサーリンク
もちくん

みなさんこんばんは!もちくんです。

生きていればどうしても「今まで通り、変わらないこと」を選択してしまうことって多いです。

新しいことに挑戦すると大体失敗してしまいますしね…。

でも、失敗しながらも何度も挑戦していくことで漸く新しい世界の扉が開ける、それもまた事実だと思います。

今日は最近の失敗事について書いていきたいなと思います。

スタッドレスタイヤ購入

ウキウキでホイール付きタイヤ購入

僕が前回お話した今の愛車、CLS220dを購入したのが昨年の夏になります。

その際に、まず直面したのがスタッドレスタイヤをどうするか問題でした。

僕の住んでいる地域では雪が降ったり、道が凍ったりというのは実はあまりなく年に数回程度です。しかし、スタッドレスタイヤがあると安心という思いが強く購入することとしました。

前車のC200の際にもスタッドレスタイヤを購入したのですが、その時はオートバックスで適当に選んだホイールとヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤを購入。その当時16万円程度だったと思います。

タイヤそのものは別に不満もなかったのですがホイールはやっぱり少しださい(笑)。結局4年間乗っていたのですが、冬が来るたびにホイールが気になり純正ホイールへの憧れが強くなっていきました。

ちなみにこれがそのタイヤです。まぁ悪くもないんですけどね(笑)

しかし何にせよ、高い(笑)

実際、CLSを購入後確認してみるとコンチネンタルのタイヤで387,200円でした。

「これは流石に払えん」、と思い諦めかけたその時、オフィシャルサイトを見ているとちょうどその月の新車登録だと、スタッドレスタイヤとホイール合わせて半額キャンペーンが開催されていることに気付きました(2019年当時)!

Cクラス(しかも非純正のタイヤホイールセット)ですら16万円したので、さすがにこれはチャンス!と思い、即座のディーラーの担当者に連絡を取り、滑り込みで手配をお願いしました。

その時はなんていい買い物をしたんだと来たる冬をウキウキしながら待っていました。その時は、ね。

暖冬と外出自粛

気象庁の発表によると、2019年12月~2020年2月は統計開始以来、最も気温の高い冬となったようです。

また2019年末から新型コロナウイルス感染の拡大もあり、職業柄も勿論ですし、世間的にも外出自粛が求められている時期でした。

また、日常業務も立て込んでいたこともあり、タイヤを交換するという作業は二の次三の次となってしました。

それでも、「いつかは行こう」と、一応は思ってはいたんです。

そうしたらですね、自分でも自分のルーズさにびっくりするのですが、何とそのまま冬が明けてしまったのです。

しかも漸く今になり支払いを済ませるという体たらくぶり…(これに関しては支払いにこない僕を急かさなかった担当者には本当に感謝しています)。

まさかの未使用売却?

今までは当たり前ですが買ったタイヤは使用していましたのでタイヤを売るという発想自体なかったのですが、そもそも使用しなかったこともあり、「いっそこのまま売ってしまおうか」、なんてことを思うようになってきました。

そこで思い立ったが吉日。

支払いを済ませた翌日、近所の車のパーツショップに伺いました。

「果たして値段がつくだろうか…」

意外といい値段がついたりして」

なんてことを考えながら査定をお願いしました。

その結果…!

一応30,000円というお返事をいただきました。

安いですかね、それとも高いですかね?

僕としては値段がついたということ、そして、何となく買ってしまったことを後悔していた自分もいたのでこの金額は素直に嬉しかったです。

その際は現物を持って行ってなかったため、見積もりだけいただいて、担当の方と車に関する失敗談など話をさせていただきました。

そうすると、色んなパーツに挑戦し、ブレーキが壊れてしまったり、あるいはエンジンがやられてしまったりと、皆さん様々な失敗をされていることがわかりました(笑)

新しいことに挑戦しながら、失敗しながらも新しく学べることがある。

僕は今回、未使用タイヤは意外と売れるということや、そのおかげで今までか関わったことのなかったショップと出会えたりと、得られたことは大きかったかなと思っています。

このブログも挑戦途中で、まだまだ失敗もしていくでしょうが、新しい学びを目指して頑張っていきます!

それではまた明日!もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました