もちくん『ポルシェ911カレラ購入記』〜CLS220d vs 911カレラ〜

スポンサーリンク
もちくん

みなさんこんにちは!もちくんです

実は今、狙い始めてるんです、911Carreraの購入を!!(爆)

「いやいや、CLS220d買ってまだ何ヶ月よ?」

って声も聞こえてきそうですが、気になることは何事も挑戦ですよね!!!!

メルセデスベンツからの乗り換えを検討する上でまずは自分が何故今の車に乗っているのかも含めて振り返っていけたらなと思います。

それでは、今日もよろしくお願いします!

そもそもなぜメルセデスベンツを選んだのか

僕が初めて自分で車を購入したのが今から5年前で、そのときに選んだのがメルセデスベンツC200(W205)でした。

5年前の僕は、知り合いの方からいただいた日産ノートを数年間乗り、社会人になり軍資金も貯まってきた頃だったので車の購入を考えていました。

当時僕はずっとセダンに憧れがあり、「買うなら絶対セダンにしよう!」そう思って各種メーカーのホームページを見漁る日々でした。

セダンに憧れた理由は今となればはっきりしませんが、一重に我が家にセダンがなかったからだと思います(笑)

また僕の友人もその当時はステーションワゴンに乗っていたりと、自分は何となくセダンかなと言った感じでした。

5年前の僕は研修医だったのですが、その時に出会ったとある二人の先生からベンツはいいぞという教育を受けたこともあり(笑)、「そうだ、ベンツを買おう」と漠然と思うようになりました。

しかし、今まで自分でローンを組んだこともない僕にとって自動車を購入するということは一大イベントでした。「ローンの審査に通るんだろうか」、「払っていけるんだろうか」、「輸入車ディーラーってどんな雰囲気なんだろうか」、「故障とかするのかな」そんなあれやこれやを抱えながら遂にディーラー訪問の日となりました。

最近は突撃訪問なんてまずしないですが、当時のアパートの近くにディーラーがあったこともあり、家族も誘って突撃訪問することにしました、自転車で。

今思うと意味不明ですが何故か自転車で…そう、自転車で自動車ディーラーに行ったんですよね(爆)

先に家族は到着しており、僕は後から合流しました。

その日のことは今も鮮明に覚えていて、一番最初に話しかけたのが、長靴姿で洗車をしていた後に僕の担当となるディラーマンでした。

僕はその時点でC200(W205)を購入することに決めていたので、そこからはトントン拍子に話が進みその日のうちに契約をしていました。

僕が拘ったのは、保証でした。なんせ輸入車に縁のない家庭だったので、いわゆる輸入車は壊れるという言葉にビビっていたんです(笑)

メルセデスベンツは特に新車で購入するとメルセデケアなど充実したメンテナンスプランがあり、これをアテにしていた所があります。

それもあってか新車で購入するということが自分の中での絶対条件であり、中古車は全く検討もしませんでした。

そして、「物の価値」という考え方も当時の僕はあまり持ち合わせておらず、ただ欲しいものを買えばいいんだ!そういう考え方でした。

ですがそこからの日々は本当に素晴らしいものでした。初年度は年間25,000km走行し、立派な過走行車となっていきました。

当初気にしていた故障ですが、所有していた4年間に大きなトラブルは何一つなく、細かな異音などはすべて保証内で修理できましたので、持ち出し費用はタイヤ(夏タイヤ1回交換、スタッドレスタイヤ購入)程度でした。

所有してから4年間が経過し、5年の残価設定ローンを組んでいたので、1年後に残債を支払うか、はたまた再度ローンを組むか、売却するか、そんなことを考え始めました。

その頃になると少しずつお金の勉強をするようになり、より「物の価値」というものに敏感になっていました。

とても気に入っていましたが、先の故障リスクは不透明であり、そのまま所持した場合には走行距離からも残債負けする可能性があると思い、4年時点での売却を決意し、僕はC200(W205)を売却することにしたのです。

CLS220d(C257)購入

4年間乗ってきて自分には凄くメルセデスベンツのフィーリングが合っていると思っていました。

飛びきりの格好よさはないんですけど、毎日使って80点を取れる車なんですよね。そして安全機能はピカイチです。

そのため自然と乗り換えるにしてもメルセデスかな、と思っていました。

そうなると新車で購入して自分には得したなということが多かったので、今回も新車でという検討を始めました。

しかし一方で、次自分はどういう車に乗りたいんだろう?という疑問が生まれました。

安全なことといいうのはとても素晴らしいことなのですが、自分の年齢を考えたときに、本当にそれだけで良いのか?そういう思いも芽生えました。

その時ね、ちょっと過ぎったんですよ、ポルシェ(笑)

なので去年、人生で初めてポルシェセンターに行ってきました!

これが多分人生の分かれ道だったと思うのですが、僕にとっての初めてのポルシェ体験は718Boxterでした。またいつか詳しく書きたいと思いますが、刺激的な音と剃刀みたいなハンドリングに度肝を抜かれてしまいました。

ただ、日常の足にスポーツカーを持つという覚悟がなかったんですよね…

そして何より新車は高い(^^;;

その2点で僕は結局メルセデスを購入することにしました。

でも、一度味わったスポーツカーの味が忘れらず、車選びは難航しました。

結果的に思いついたのが

・後期型のCクラスへの乗り換え(自分が所有していたのは前期型)

・CLS220dへの乗り換え

しかし上に書いたように、何かを変えたいという思いは強くなっており、ポルシェに試乗したことにより、スポーツへの憧れもより強いものとなっていました。

そのため、後期型Cクラスは変化がないので却下とし、ガソリンエンジンからディーゼルエンジンへの変化、そして何となく憧れていたCLS220dへの乗り換えを検討し始めました。

CLS220dを購入するにあたってはネックだったのが、購入金額の高額さと、リセールバリューの低さでした。

直接比較は出来ないものの、先代CLSで検索するとカーセンサーでは5年落ち3万km走行で300万円~400万円程度と幅はあるものの、新車価格からすると、車両価格の低下は否めません(これはしかも販売価格なので買取価格らさらに低い…)。

まぁ、車という商品の特性上致し方ないところではあるんですけどね…。

色んなことを考えたものの、購入を検討し始めてからすでに2~3ヶ月程度経過しており、最後は「えいや!」で結局CLS220dを購入することになりました。

CLS220dについては1万kmレビューも参考にしてもらえると嬉しいです!

911Carreraの誘惑

CLS220d購入後1ヶ月経ったか経っていないくらいの頃だったと思います。前回お邪魔したポルシェセンターさんからお手紙をもらい、そこには

ポルシェフルラインナップセッション2019

と書かれていました。「えいや!」でCLS220dを購入した時から、「次は絶対に911に乗り換えよう!」と密かに決めていた僕は(笑)、これはチャンスだ!と思い、勇み足でポルシェセンターへ向かいました。

試乗車は992型の現行911 Carrera 4Sでした。718Boxterは軽快さがあり、ラフなGood Feelingな楽しさがあったのですが、911は重厚感があり、どこか気難しい感じを受けました。

また、最高出力450PS、最大トルク530Nmを発生させる水平対向6DOHCターボエンジンは僕にはまるで扱える代物ではなく、運転の楽しさを感じる前に試乗が終了しました。

この時はやっぱりいい車だなと思いながら、いつかきっと!とお店を後にしたのでした。

そして、今に至るわけですが、より気になってきたのがCLSの売却価格です。

当たり前ですが、距離を走れば走るほど、年次が経過すればするほど価格は下がっていきます。

以前にも書きましたが、CLS220dはとってもいい車なんです。

ただね、自分の今求めていることと何か違うような気がしたというか、さらなる変化を求めているというか…。

こうして、僕はまたポルシェセンターへ足を運ぶことになるのでした。

読んでくれてありがとうございました!

この続きはまた明日以降!それでは!もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました