[今更??]僕が100記事書き上げた途端にやめたこと

スポンサーリンク
もちくん

こんばんは!もちくんです!

もちこさん
もちこさん

ブログを始めたはいいけど、これ、いつ結果が出るの?

そんな悩みをお持ちではないですか?

僕は絶賛、その悩みの最中です(笑)

目的はひとそれぞれなので、結果の出方もいろいろだとは思うんですけどね(^_^;)

僕自身の目標は、「自分が作った音楽を多くの方に届けたい!」です!

かつ、そのために音楽をする時間が欲しい!

つまりやっぱりお金も稼ぎたい(^_^;)

ただ、毎日更新し続けて記事数を増やしていってもどうも見通しも立たなさそう…。

そりゃ1000記事くらい書いたら何か変わるかもしれませんがさすがにそこまでモチベーションを保つのは大変。

というわけで、自分なりにガラッと戦略を変えてみることにしました!

同じように、記事数は増えているけど、不安になっている方の参考になればと思います!

それでは今日もよろしくお願いします!

他人のブログをただの読者として読む

ブログを始めてから色んな方のブログを読ませていただきました。

ただ、僕は単純なので、

「これ、おいしそうだなー!」とか

「この考え方勉強になるな!」とか

直球で読んでたんですよね(笑)

つまり、書き手の狙っている層や買わせたい物とかをあまり意識しないようにしていたんです。

はじめた頃は周りの凄いところばかり見えてしまいますしね。

以前は「昨日の自分よりいい記事を書く!」

これを目標にやっていました。ですがここからは作戦を変えます。

今まで以上に他人のブログの書き方や、表現方法、アピールの仕方などを研究させていただこうと思います!

100記事書いたからこそ、やっと自分も初心者ブロガーになれた、そんな気持ちです!!

一人でモチベーションを保つ

これはやっぱり限界がありますね(^_^;)

僕は元々100記事書いたらABCオンラインに入会しようと考えていました。

どうして100記事かというと、自分の中で基準がないと、いくら人から教わってもためにならないと思ったからです。

約3ヶ月では100記事は僕にとってはちょうどいい記事数でした。

そもそも、ブログ運営に関しても無料で学べるコンテンツはたくさんありますからね(笑)

実際僕が参考にさせていただいたのも、hitodeblogさんですしね!

で、どうだったのか?

僕が悩んでいたのは、このまま記事を同じように書き続けるだけで果たして結果が出るのか、ということでした。

方向転換が必要と自分でも感じていたのですが、ABCオンラインの講座を見て、背中を押してもらいました。

今までやってきたスタイルをガラッと変えるって、一人じゃかなり難しいですよね。

でもわざわざお金を払ってまで得た情報なので、もうやってみるしかない(笑)

ちなみに僕はABCオンラインの月額費用は今まで契約していたauからUQモバイルへ変更することで捻出しました!

格安SIM、やっぱいいですね(笑)

毎日更新

これは始めた当初から、いつまで続けようかなー、と思っていたんです。

ちなみに毎日更新をしていた理由は、書く癖をつけるため、でした。

元々文章をよく書くわけではないので(論文は別ですがまだそんなに経験がありません笑)、とにかく練習が必要だと考えました。

最初からクオリティを追うのもいいですが、自分はまずは数をこなそうと思ったわけです。

そして毎日書いてきてようやくわかったこと。

書く癖はもちろんついたのですが、正直あんまり読んでもらえない記事がちらほらある(^^;)

というか、いわゆる伸びたなー、と思う記事は全体の10記事にも満たないです。

ですがこれ知れたことが一番の収穫でしたね。

なので一旦毎日更新をやめることにしました。

ただし!ブログのことを考えない日はありません!

ここ重要!!

常に、次の記事や運営を考えながら、記事更新の頻度を変えていきます!!

新しい記事ばかり書く

実は記事のリライトは今まで一度もやってなかったんです。

理由は、まだ見直すような時期ではないと思っていたから。

というか見直し始めるとキリがないですからね(笑)

それが100記事書いてみて、ようやく見直すべき記事が見えてきました。

これはABCオンラインでの学びでもあります。

講座で学んだ、自分の目標と必要記事数という内容があり大変参考になりました。

この発想は正直1人でやっていてもわからなかったです(^_^;)

ちなみにまずリライトしてみたのがこの記事ですね!

恥ずかしい話ですが、リライトするといかに自分の記事が独りよがりかよくわかりますね…。

これからも特に届けたい内容はどんどん書き直してみようかと思います!!

対象を広げること

僕はどちらかというと、自分の経験を一般化してなるべく多くの人の心に響く記事にしようと思って書いていました。

そうするとどうなるか?

やっぱり内容がふわっとしちゃうんですよ(^^;)

それは100記事見直していて感じるところでした。

なので、次はある程度対象を絞って記事を書いてみようと思っています。

ちなみにこの記事がまさにそれです(笑)

今まであれば、ブログを続けるという観点から、物事が続かない人、といった対象にしていましたが、今回はブログをやっている方に絞っています。

それが果たして吉と出るか凶と出るか。

またみなさんにご報告したいと思います(笑)

Twitter人見知り

僕は基本的に人見知りです(笑)

Twitterをもっと上手に活用したいのですが、こんなリプライを送ってもなー、と尻込んでしまいます。

でも、ようやく自分も100記事を書いてみて、ブロガー初心者と名乗れるくらいかな、と少し自信も湧いてきたので!

これから積極的にコミニュケーションしていきたいと思っています!

まぁいきなりとはいいませんが(笑)

ブロガーの皆さま、よろしくお願いいたします!!!

まとめ

僕は毎日更新、100記事書いて、ようやくこんなもんです(笑)

ここに書いたこと一つでもされている方は僕より進んでいます!!

ですが!!

負けませんよ!!!笑

まさにこんな感じで引き続き頑張っていきたいと思います!!!

どうぞよろしくお願いします!!!

またね!!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました