本当に価値あるモノとは一体なんだ?〜リセールバリューで振り返る〜

スポンサーリンク
もちくん

みなさんこんばんは!

もちくんです!

ここ直近の記事を見ていただけると嬉しいのですが、ポルシェ911を手に入れたい気持ちがどんどん強くなっている僕です

ですが!!

問題なのはお金!!笑

新しく何かを手に入れるためには、手放さなくてはいけないモノもある!!(使ってないモノを売ってお金にするしかない(笑))

というわけ今回は、僕がここ数年で買ったモノの中からいくつか、そのリセールバリューという観点からモノの価値について紹介していきたいと思います。

『えっ、そんなに値段下がるの!?』っていうモノなどいくつか紹介していくので僕と同じように悲しい気持ちになっていただけると救われます(笑)

それでは今日もよろしくお願いします!!

感情と価値は分けて考える

まずはじめに、モノの価値とは一体なんぞや、というとこですが。

よく言われることですが、『自分の時間を作り出せるモノは価値のあるモノ』という考え方があります。

例えば、乾燥機付きの洗濯機や、食洗機ハウスキーパー(これはモノではなくサービスですが)などがそれにあたるでしょうか。

一方で、それを持つことで心を豊かにしてくれるモノは、仮に市場価値がなくても、持つ意味があるモノだと思います。

感情と価値は分けて考えることが重要です。

自分がそのモノを手に入れることで自分にどんな変化があるのか、それを常に考えるということだと思います。

今回の趣旨は感情は置いておいて、単純にリセールバリューで振り返るということなので、そういう見方で楽しんでいただけると嬉しいです。

楽器編

Gibson USA2014 Les Paul Traditional 120th Anniversary Model

初めて自分で買ったGibson Les Paulです!!色がかっこいい!!

主な使用は個人練習と一度ライブでも使用しました。

しかしここ数年はほぼ触っていなかったです…。

気になる残価率は??

6年落ちの時点で40%の残価率でした。

そんなに使用していないという点と、6年経ったモデルという点でもこんなもんでしょうか

Joe Bonamassa 1958 “Amos” Korina Flying-V Outfit

B’zの松本氏がFlying-Vを使用するようになったので憧れて購入。

これはほぼ衝動買いでした(笑)

使用実績は自分のバンドの楽曲作成の宅録時に使用。

座りながら弾くには本当に不向きな形状です(笑)

気になる残価率は??

これも新品購入ですが、6年落ちの時点で残価率16%

限定品だったので、もう少し高いかと思っていたら意外と安い(笑)

そもそも衝動買いだったので値段がつけばOKというとこもありますが(^^;

車編

みなさん、突然ですが質問です。

『車って資産ですか?それとも負債ですか?』

そうですね、『負債』です(笑)

まれに資産と呼べるような車もありますが、それは一部の限定車両だけです。

さて僕の車たちの運命やいかに??

C200(W205前期)

このブログでも何度か登場しているメルセデスベンツのCクラスですね。

この車はまさしく、過走行気味なり、リセールが気になり始めたタイミングでの売却でした。

車はやはり年式走行距離が重要です。

気になる残価率は??

4年落ちのモデルで、走行距離65000km修理歴なしでの売却時36%の残価率でした!!

これはある程度納得のできる価格でした。

CLS220dのスタッドレスタイヤ

以前の記事にも書いた失敗談です(笑)

気になる残価率は??

これは未使用1年落ち7.6%の残価率悲惨だ(笑)

CLS220d(C257前期)

一年前はこんな素敵なリボンがついて納車された現愛車です!!

距離数が延びないようにビビりながら乗っている車ですが…

気になる残価率は??

購入後約9ヶ月で、走行距離9400km修理歴なしで残価率なんと…58%!!

ん???安すぎない?!?!?!?!?!?!

一年もしないうちに買った時の半額近くまで価値が落ちています。

これはですね、

見積もりとってもらってショックだった(笑)

ちなみにですが、いくつか買取専門店やディラーを回ってもっと低額になったところもあります…

腕時計編

ゴリラウォッチ FASTBACK RS WHITE

これは少しトリッキーな時計です。

いわゆる時計業界の雲上ブランドの一つ、オーデマピゲから飛び出したデザイナーが設立したブランド。

かっこいいんですよ、これ!

ただ結構大きくて、取り扱いにやや難ありです(笑)

これも衝動買いです(^^;

かっこいいと思って買っても、なかなか使うタイミングが見出せなかった1本。

気になる残価率は??

約1年落ち残価率46%程度。自分としてはまぁまぁかなという感じ。

そもそもあんまり売ることを考えて買った時計でもないですね(笑)

ロレックス サブマリーナデイト 116613LB

通称『青サブ』です。

時計は比較的価値が残りやすいのですが、その中でもロレックスのリセールバリューの高騰は止まる事を知りません。

場合によっては買った時点で、売値は倍って商品もありますから(笑)

気なる残価率は??

付属品も全て付いて使用頻度も少なかったため、約1年落ち残価率89%!!

すごい!!!!!

多少の持ち出しでロレックスの世界を味わえたことになります。

ただ、これはステンレススチールとイエーローゴールドのコンビモデルということもありなかなか使い所に悩みました。

そもそも日常使いができるものが欲しかったのに、これも一目惚れ的な勢いで買ってしまいました…(笑)

まとめ

どうでしたか、みなさん?

比較的いわゆる高級と言われるモノの意外な値落ちを知っていただけましたか?笑

特に振り返ってみると、衝動買いに近いモノはなかなか自分に定着せず、持っていても使わないということが自分の傾向としては強いです。

ただ、どのモノも実は満足はしています。

それが最初にあげた感情の部分ですね。

一括りにリセールだけで物事を語ることはできませんが、ひとつ参考にしてもらえると嬉しいです!!

さて、断捨離に目覚めた僕ですが、『本当に911を買ってしまうのか??』

今後もよろしくお願いします!!

今日もありがとうございました!!

また明日!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました