メルセデスベンツGLB200d試乗記〜元Cクラスオーナーが評価するその乗り心地とは?〜

スポンサーリンク

こんばんは!もちくんです!

今日は最近話題のメルセデスベンツGLB200dに試乗してきたので、元Cクラスオーナーの僕がその乗り心地を評価していこうと思います!

ところで君はどんなクルマに今まで乗ってきたんだい?という方は以前愛車遍歴を書いたことがあるので、こちらを参考にしていただけるといいかもしれません!

それではよろしくお願いします!

元Cクラスオーナーが評価するその乗り心地とは?

見た目のヘビーさとは打って変わって、メルセデスらしい上質な乗り心地です!

ですが実はちょっとした、元メルセデスオーナーだから感じる不満点も…?

詳しくみていきましょう!

メルセデスベンツGLBとは

メルセデスベンツのコンパクトSUV車です。

小型と言っても、全長4634×全幅1890×全高1900mmという堂々のボディを有します。

車格として、GLAとGLCというクラスの間に位置する次男坊的な立ち位置です。

現在日本では、GLB200dとGLB250 4MATIC Sportsの2グレードで展開されており、前者はFF、後者は4WDとなっています。

しかし現在GLB250 4MATIC Sportsはあまりの人気っぷりに、すでに販売終了しており、GLB200dのみ購入できる状況となっております。

GLA vsGLB

兄弟車であるこの2台の1番の違いは、3列シート・7人乗り仕様があるかどうかであり、今回試乗したGLBには3列シートが装着されていました。

実際この2台で迷われる方は多いようなのですが、営業マン曰く「孫を載せることもあるから7人乗りのGLBにするわ」など、最終的にはその3列目を決め手にGLBを購入される傾向にあるようです。

GLBを試乗してみて

乗り心地

★★★★☆ 4/5点

見た目がオフロード感満載のため、Gクラスのような硬質感を想像していたのですが、かなり上質な乗り心地でした。

サスペンションはやわらかく、段差を概ねいなすことができます。

しかし、やや段差の激しいところに差し掛かるとふわふわ感が強まり、横揺れを感じるようなところもありました。

ですが街乗りでは不愉快に感じることはほぼないと思います。

ハンドリング

★★★☆☆ 3/5点

パワステがよく効くと言えばそれまでなのですが、僕が所有してきたセダンに比べると、遊びが多すぎるような印象でした。

約1700kgの重量を感じさせないのは流石ですが、ここは好みの分かれるところかもしれません。

エンジン

★★★☆☆ 3/5点

パワフルではありますが、ときめきのあるエンジンではありません(笑)

しかし、エンジン音や振動は短い試乗でしたがCLS220dに比べて、特に振動は感じにくいように思いました。

この理由は、アイドリングストップがかなり長い時間作動するからだと思います。

信号待ちはほぼエンジン停止のままになるので、ディーゼル特有の振動はあまり感じませんでした。

エンジン音は遠くの方でカラカラ音が聞こえる程度であり、運転中に音の面でディーゼル車に乗っていると感じることはあまりありませんでした。

価格

★★★☆☆ 3/5点

GLB200dにオプションをいくつかつけると乗り出し価格は600万円を超えるくらいです。

この金額になると、実はCクラスの購入も十分視野に入る金額です。

車格的にもCクラスは格上であり、メルセデスベンツの真髄であるラグジュアリーを味わうには持ってこいのモデルです。

そう思うと自分ならGLB200dにこの金額は高いかな…というのが正直なところでした。

僕が感じた不満点は実はここになります。

結局はSUVかセダンが好きか、それによってこの不満点はいくらでも解消されると思います!

GLBをおすすめしたい人は?

3列目が最大の目玉?

まずまずの印象だったGLBですが、最大の魅力は3列目のシートの存在だと思います。

ですが大人は無理です(笑)

それでも911の後席よりは広いかな…笑

例えば小さいお子さんが多いご家庭で、初めての輸入車を検討する!という方には最適な車種かと思います。

一方で、メルセデスのラグジュアリーを体感したいという方には少し物足りないようにも思います。

ただ、以前のAクラスやBクラスに比べると格段に質感は向上しています!

見た目のいかつさ(笑)で避けていらっしゃる方は一度試乗して見るのはいかがでしょうか?

まとめ

日は最近話題のメルセデスベンツGLB200dに試乗してきたので、元Cクラスオーナーの僕がその乗り心地含めて評価してきました!

ぶっちゃけ、僕個人はCクラスの方が好きです(笑)

ですが僕自身、SUV経験が多い方ではなく(参考までに、僕のSUV体験談です)、

セダンやクーペが好きということも影響していると思います。

7人乗りという面白い装備があることは魅力であり、興味のある方は是非お近くのディーラーへ!

今日のおすすめソングStevie Wonder『愛するデューク』です!

こういうイケイケな曲を聴きながら運転すればさながらCM!?

Amazon Musicなら今なら無料体験で聞けますよ!

それでは今日はここまで!

また明日!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました