[誰でもできる!]スポーツカーに乗りだからこそ気を付けたい!安全運転の秘訣〜交通違反をして苦い思いをした話〜

スポンサーリンク

こんばんは!もちくんです!

たまに、スポーツカーに乗った人が大事故を起こしたというニュースが流れますよね。

あれを観て皆さんはどうお考えです?

「やっぱりスポーツカーは危険だ!」

というのが真っ先に思い浮かびますかね?

でも本当に危険なのはクルマでしょうか。

いえいえ、ドライバーですよね

クルマは運転しなければ動かないわけですから。

今日はクルマ好き、かつスポーツカー乗りとして、僕が日頃から考えている安全運転の秘訣をご紹介したいと思います!

また、恥ずかしい話ですが僕が以前してしまった交通違反についても書こうと思います。

免許を持ち、運転する機会が少しでもある方戒めも込めて読んでいただけると嬉しいです!

それでは今日もよろしくお願いします!!

スポーツカー乗りだからこそ思う安全運転の秘訣

ブレーキの踏み方を知る

自分のクルマの性能を理解する

見えならいなら進まない

優先意識に縛られない

もうやってるよ!そんなこと!!ということばかりですかね?笑

「ん?」っと思ったあなたはぜひ一緒に振り返ってみませんか?

あと、交通違反について。

詳しくあとで書きますが、これは本当にしないほうがいい

それではみていきましょう!

ブレーキの踏み方を知る

クルマはあくまでも人やモノの移動のための道具です。

いろんな機能がどんどん付いてきて、さながらコンピューターが走っている時代ですが、クルマの根本的な機能は今も「進む、止まる、曲がる」です。

この入力の中で一番大事なモノは何か?

僕は「止まる」だと思います。

「移動」のための道具なのに「止まる」が重要って変だ!と思われますかね?

いいえ、「止まる」が大事です(笑)

ポルシェのブレーキは宇宙一なんて言葉がありますが、スポーツカーはブレーキの性能が高いです。

それほど「止まる」に技術が割かれているわけです。

どれだけスピードが出せても、止まれないなら仕方ないですよね?

移動の道具であるということは、最終的には移動先で「止まる」のですから。

自分のクルマのブレーキがどれくらい効くのか、まずは確認をすることをお勧めします。

自分のクルマの性能を理解する

例えば僕の愛車である911カレラは平対向6気筒3.0lのターボエンジンを搭載し、最高出力370PS/6,500rpm、最大トルク450Nm/1,700-5,000rpm発生します。

極めて簡単にいうと馬370頭分の力を持っています。

どう考えてもやばいでしょう?笑

現代のクルマは電子制御の介入が非常に多く、さも運転が上手くなったような気にさせられます

ですが、実際はそんなことはありません。

それはあくまでクルマが賢く補ってくれているだけです。

僕はこの感覚が重要だと考えています。

音楽でも手術でも、自分が上手くなったと思っているときは一番危ないですよね。

それと同じです。

とんでもないパワーを持っているのはクルマであって自分ではありません。

自分のクルマの性能を理解することで、逆に自分の能力のなさを実感し(笑)、運転と真摯に向き合うことができる、と僕は考えています。

また、クルマの性能を知りたいならサーキットへ行くのが一番ですよね。

僕も911でサーキットに行くことを楽しみにしています!!

見えならいなら進まない

運転中は様々な死角が存在します。

多分大丈夫だ!

で怖い思いをしたことはありませんか?

僕は何度もあります。

そして今思っているのは、見えならいなら進まない

見えるまで待って安全を確認できたら進んだらいいのです。

焦らない、焦らない。

その意識を常に大事にしたいと考えています。

優先意識に縛られない

交通ルールには優先という概念がありますよね。

もちろんルールを知っておくことはとても重要です。

ですが例えば業務などでもそうですが、ルールの範囲で裁量を決めていることもありますよね。

交通社会でもこの考え方って重要だと思います。

優先だからとはいえ、こちらが先に動く義務はないですもんね。

交通状況を常に考えながら、運転をする。

それが遠回りに見えて安全運転へ近道だと信じています!

交通違反をして苦い思いをした話

最後は僕の恥ずかしい話。

もう数年前になりますが一度速度超過で警察のお世話になったことがあります。

幸い事故などもなかったのですが、当時C200に乗っていた僕はクルマの性能を自分の能力と勘違いし、高慢な運転をしていたのだと思います。

また、当たり前ですが、警察署に赴いたり、罰金や免許講習など、金銭的・時間的な損失もありました。

自分は大丈夫と思い始めた頃がやはり一番危険です。

何度も言いますが、僕は事故がなかったのでまだ良かっただけです。

あそこで捕まっていなければどこかで事故を起こしていたかもしれません。

安全運転を改めて意識するようになった貴重な経験です。

まとめ

今日はクルマ好き、かつスポーツカー乗りとして、僕が日頃から考えている安全運転の秘訣をご紹介させていただきました!

僕の失敗談含め、皆さまの日頃の振り返りに使っていただければ幸いです!

一方で、よく書いていますがクルマは本当に魅力的です。

安全に使用したらこんなに快適で楽しいモノはなかなかありません!

今日のおすすめ楽曲はUNISON SQUARE GARDENで徹頭徹尾夜な夜なドライブです!

この曲を聴きながら今日も安全なドライブをお楽しみください!

Amazon Musicなら彼らの楽曲も聴き放題!!

まずは無料体験からいかがでしょう?

それでは今日はここまで!!

また明日!!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました