【オーナー比較】ボクスター vs 911カレラ〜あなたに最適なポルシェはどっち?〜

スポンサーリンク

こんばんは!もちくんです!

今日は久しぶりにポルシェの話です。

991型後期モデルの911カレラが無事に納車され数週間経過した僕ですが、実は、実家には981型前期モデルのボクスターがあります。

そこで今回は911カレラオーナーの僕が、実家のボクスターと乗り比べて、それぞれどんな方に最適かを検討していこうと思います!

ポルシェについて詳しく知りたいよ、という方や、それぞれのモデルの購入を検討している方ポルシェ乗りの生活に興味のある方など、参考にしていただければ嬉しいです!

また、僕のそれぞれの使用法は主に街乗りと高速道路の長距離移動であり、サーキット走行などは前提にしていませんのでご了承ください。

それでは今日もよろしくお願いします!!

ボクスター vs 911〜あなたに最適なポルシェはどっち?〜

僕の中での明確な答えは一つ!

どうしても4人乗りや、後席にモノを乗せる必要のある方

911を買いましょう!!

後席はいらん!という方

ボクスターは最高の遊びクルマですよ!

…っと、流石に簡単すぎるので(笑)、もう少し詳しく見ていきましょう!

ボクスター(981前期) vs 911カレラ(991後期)

ボディ形状

911カレラ

ボクスターはロードスターであり、ソフトトップ(幌)のツーシーターオープンカーです。

駆動方式はMRであり、車体の真ん中にエンジンを有する後輪駆動モデルです。

一方911カレラはクーペボディのフォーシーターモデルです。

駆動方式はRRであり、エンジンは車体後部に有する後輪駆動モデルです。

エンジン配置の影響で二つのモデルの操舵感はやや異なります。

MRであるボクスターは重心が中心近くにあるため、コーナーをひらひらっと軽く曲がっていけます。

初めて運転をした時はあまりの身の軽さに感動でした。

911カレラはRRのため、重心は後ろにあり独特の挙動を示します。

車体の前はボクスター同様軽いのですが、後ろが重いため、ボクスターほどひらひらは動きません。

クセがあります(笑)

操舵性に関してはボクスターの方が楽しさを感じやすいかもしれません。

※911カレラにもカブリオレモデルは存在しますが、今回は僕の所有するクーペモデルを前提に話をしていきます。

エンジンのスペック

ボクスターは水平対向6気筒2.7lの自然吸気(NA)エンジンを搭載し、最高出力265PS/6,700rpm、最大トルク280Nm/4,500-6,500rpmを発生させます。

一方911カレラは水平対向6気筒3.0lのターボエンジンを搭載し、最高出力370PS/6,500rpm、最大トルク450Nm/1,700-5,000rpmを発生させます。

これがどんな違いをもたらすか?

最近のエンジンスペックのインフレにより、この2台よりもハイパワーなクルマは世の中にたくさん存在します。

クルマのエンジンは、本当に大は小を兼ねるのでしょうか?

僕は一概にそうとは思いません。

大事なのは用途です。

街乗りの際に重要なのは何か?

街乗りの際には基本的にはストオプアンドゴーが多くなり、低回転数でのトルク発生が重要となります。

そのため、1,700rpmから最大トルクを発生するターボエンジンを搭載している911の方が街乗りの運転は楽です。

実際ボクスター運転中はかなりアクセルを踏み込み、回転数を上げながら運転しています。

一方で、高速域になると高回転までマワすことができるNAエンジンはなんとも言えない官能があります。

しかも我が家の2台はどちらもいわゆる素のモデル(Sなどではない)のため、当たり前ですが法定速度内で十分に楽しい運転ができます。

911後期からターボ化されたことにより、往年の911ファンからは不満も多かったようです。

当時の評論家の動画などを見ていると、『NAエンジンとなんら変わりないエンジンだ!』なんて評判も見ますが、流石にそれはちょっと違うんじゃないかな(^^;;

素人の僕でもその差はやはり感じます。

もちろん、別物というだけで、どちらも異なった魅力があることには違いありません!

ただ、スポーツカーという特殊車両(笑)を購入するからには自分の求めているモノにマッチするモノを購入すべきと思います。

エンジンでお悩みの方はきちんと試乗をし、フィーリングの違いを吟味することをお勧めいたします!

乗り心地

ボクスター

ボクスター幌があり、オープンカーということもありボディの剛性感はやや弱く感じます。

あと、うちの個体だけなのかもしれませんが軋み音が多いです(笑)

911剛性感はかなり強く、金庫に入っているみたいです。

ただ足回りは結構固めな印象です。

積載量

ボクスターの車内はモノを置くスペースは皆無です。

強いて言うとシートの後ろに若干隙間があるので細いカバンなどは置けます。

一方で、MRの特性を活かして、トランクは前後1つずつあるため、箱型のモノであれば結構な量が実は乗ります。

911はなんと言っても、後席があるのはつよい(笑)

ギターが乗ります!!

トランクはRRのため前に1個ですが車内の空間も考えるとサイズの割には十分かなと思います。

おまけ:周りの反応

ボクスター

ボクスターは、オープンにして信号待ちをしていたら、女子高生2人組がが「あのクルマむっちゃかっこいいー!!将来あれに乗りたい!!」と言いながら去って行きました(笑)

最高だからぜひ乗ってくれ!!

911は職場のRX-8乗りの某先生に「ナンバーは911にしなかったのか!」とツッコミを入れられた(笑)

どちらにせよ、独特なクルマ同士なので、気に留めていただける方が多いのも事実ですね(笑)

結局どんな人に最適なの?

正直に言うとどっちもどんな人にでもおすすめです(笑)

ですが強いて言うなら、車内の載せるような荷物が多い方(ゴルフバックやギターなど)、911を選ばれた方がいいと思います。

あるいは金額を考えると、ボクスターともう一台乗用車の2台持ちでもいいのかもしれませんが(笑)

あとはRRというクセのある世界を体感したい方には911は是非おすすめしたい。

クセになりますよ(笑)

一方でボクスターは、MRと、特に我が家の981型のようにNAエンジンに興味のある方には最適です!

何度も言いますがひらひら動いて本当に楽しいです(笑)

まとめ

今回は911カレラオーナーの僕が、実家のボクスターと乗り比べて、それぞれどんな方に最適かを検討してきました。

価格差もあり比べることそのものがあんまり適切ではないのかもしれませんが、どちらにせよとんでもない魅力を秘めた車両たちです!

もしこの二つで悩まれているのでいるのであればその時点でとっても幸せな悩みです!

ですが、やはり納得のいく買い物をするためには実際に実物を見て試乗して、自分のフィーリングとマッチするかがとても重要です!

最高の1台に出会えることを祈っております!!

それでは今日はここまで!!

今日のおすすめソングはもうこれしか浮かばなかった(笑)

山口百恵で『プレイバックpart2』

山口百恵さんもサブスク解禁されていますね!

いやぁ、いい時代になったもんだ(笑)

Amazon Musicなら追加料金なしで聴き放題!

まずは無料体験からいかがでしょうか?

それでは今日もありがとうございました!!

また明日!!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました