ポルシェ911カレラ納車当日レビュー〜買って気づいた乗り心地と運転のむずかしさとは〜

スポンサーリンク

こんばんは!もちくんです!

今日は先日納車された僕の新しい愛車ポルシェ911カレラの納車当日レビューを、早速していきたいと思います!

先日、とあるYouTuberさんの718ケイマンのレビュー動画を見て「確かに!笑」と思ったこともたくさんあったので、その点も共有できたらなと思います!

「ポルシェに興味があるけど、スポーツカーを買うなんて自信ないな…」

「911カレラって実際何が凄いん?」

そんなみなさまに情報提供できればと思います!

それではよろしくお願いします!!

納車式の様子はこちらから。

買って気づいた乗り心地と運転のむずかしさとは

乗り心地はめっちゃ硬い(笑)

運転は普通に「あれ、なんか俺、運転下手になったぞ」って思うくらいにくせあり(笑)

それでは詳しく見ていきましょう!

ちなみに、僕は前の愛車は2台続けてメルセデスベンツ(CクラスとCLSクラス)です。

ポルシェに関しては、1日以上続けてじっくり運転したことがあるのは実家にある981ボクスターのみです。

そんな僕目線の意見と考えていただけると幸いです!

乗り心地

僕の911は19インチのタイヤを装着していますが、ボクスターよりも路面の突き上げが強いように思います。

ただ、実家のボクスターの方が走行距離も多いためサスペンションがこなれてきているということは影響しているような気がします。

今後の変化に注目したいと思います。

運転がむずかしい?

まず、ベンツについていた各種運転機能がついていないことが影響しています。

例えば、アクティブステアリングアシストやアクティブブラインドスポットアシストなどの機能がないため、自分でハンドルを握って、交通状況を常に確認するという当たり前の作業を全て自分でしないといけません

というか、ベンツにっている時は知らず知らずのうちにこういった機能に甘えていたんだなということを痛感しました。

また、アクセル・ブレーキ・ステアリングのレスポンスがかなりクイックなので、全ての入力をより丁寧に行う必要があります。

人馬一体にはまだまだ程遠いです(笑)

ポルシェの内装はダサい?

これが先日見た動画で話題になっていました。

ドリンクホルダー、どこにあるかわかります?

そうです、この真ん中部分を押すと…

出てきます(笑)

ボクスターでも思っていましたが、ペットボトルを入れていたらいつか壊れそうです(笑)

また樹脂パーツも多く、どでかいウッドが使われていたCLS220dとは大違いですね。

もちろん、オプションで選べばそういった選択も可能です。

ただし、車重が重くなります。

また、樹脂のいいところは、傷つけてもそんなに気にせず済むということです(笑)

毎日乗る車です。傷を気にしなくていいというのはメリットです。

後席の居住性は皆無

興味本位で、父と弟と3人で前席と後席の乗り比べをしてみました!

弟だけ少し身長が高いですが僕ら3人は概ね170cm前後です。

普段文句をあまり言わない父ですが、

後席に乗った瞬間は「全然大丈夫やわ!」

と言っていたのですが、10分しないうちにしゃべらなくなり、

最終的に「これ、酔うな…」と静まり返ってしまいました(笑)

あとRRの特性上、後席に座るとエンジンが真後ろにあるためお尻は熱いし、背中からは水平対抗6気筒エンジンがドロドロボコボコとした音が響き続けます(笑)

よほどの変態か、身長が高くない方ならあるいは…(^^;

買ってようやくわかったこと

僕にはクルマ好きの友人がいて、大学生の頃からずっとクルマの話をしていました。

その時に話題にしていたけど解決できていなかったのが、エンジンの気筒数の違いとレイアウトによる車の挙動の違いです。

よく、「BMWの直6は凄いらしい」とか、「高級車はFRらしいぞ」とか、「911はRRで後ろにエンジンがあるぞ」とか、実際味わったこともないのに延々と話をしていました(笑)

今911に乗ってみてようやくその疑問が解けてきたように思います。

RRの場合車の前が軽いため旋回性は高いです。

また、以前のCLS220dが4気筒のディーゼルターボエンジンを搭載していたため、6気筒になることによって振動が抑えられたのがはっきり感じられました

特殊なクルマに乗ることで、クルマという工業製品を学ぶことができるという発見をしました!

まとめ

今日は先日納車された僕の新しい愛車ポルシェ911カレラの納車日当日のレビューを、ざっくりと紹介してきました!

しかも、どちらかというと不満点多めで(笑)

でもこの不満点を全て吹っ飛ばすような魅力がこのクルマにはあります!

この不満点が些細なことと持っていただける方には是非おすすめしたいクルマです!!

でもその魅力を骨の髄まで味わうには、自分の実力アップが欠かせないのも事実。

これからじっくり向き合うことで、ポルシェの凄さを発信していけたらと思います!!

それでは今日はここまで!!

今日のおすすめソングはスピッツ『8823』

これを聴きながら自由自在に911を操るのが当面の目標です!

ドライブ中に聴きたいスピッツソングこちらでもご紹介!!

Amaozn Musicならスピッツも聴き放題!

まずは

スポンサーリンク
もちくんをフォローする
もちくんBLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました