【赤裸々】ポルシェとベンツの違いって?〜911カレラへの乗り換えで感じた不安点とその解消法〜

スポンサーリンク

こんばんは!もちくんです!

今日はベンツオーナーだった僕がポルシェ911カレラへの乗り換えで不安に思っていたことをご紹介します!

かれこれ5年ほど僕の足車はベンツでした。

そのため、スポーツカーに乗り換えるというのは一大事です!

クルマの乗り換えや長い間使ってきたものを変えるときの不安ってみなさん一度は感じたことがありますよね?

ましてや180度世界観や価値観の異なるモノに変わる場合はなおさらです。

僕がその不安をどう感じてどう解消して行ったのか書いていきますので宜しくお願いします!!

不安に思っていたこととその解消法!

乗り心地がわるい?

後席の居住性

風切り音やエンジン音がうるさい?

維持費~保険料を含む~

スポーツカー、ましてやポルシェを買うのにこんなことに悩んでいたのか?

という内容ですが(笑)

僕にとっては一大事!

そして購入後、いかにその不安点を解消したのか?

答えは簡単!!

意外と慣れます()

ということで詳しく見ていきましょう!!

乗り心地がわるい?

なんせ5年弱もベンツに乗っていたので、スポーツカーに乗り換えるということは大きな変化が予想されました。

その中で僕が考えていたのが、ベンツに求めていたのは乗り心地だがそれだけで満足できているか?

ということでした。

そもそも乗り換えを検討し始めたのはベンツの乗り心地に不満があったからではありません。

新しい価値観や挑戦を求めて購入を検討し始めたわけです。

実際どうだった?

まぁ乗り心地は良くはないです(笑)

ですが、意外とわるくもない。

というのも、必要な路面状況を的確にドライバーに伝えてくれるから、です。

例えば運転していても、凹凸や石ころなど常に情報がクルマを通して入力されてきます。

これを乗り心地がわるいと表現するとそれまでですが、情報が多い分安心して走れる、ということでもあります。

また、僕の911にはスポーツシートプラスというシートが装着されていますが、適度な硬さであり、乗車するとすぐ腰を痛めてしまうというようなことは決してありません。

そういう意味では、ベンツの乗り心地には敵わないものの、理解のできる作りと言えると思います。

後席の居住性

CLS220dの後席の居住性はバッチリでした!

C200→CLS220dと乗り継いできた僕にとっては後席はある程度(以上)確保されているのが当たり前でした。

後席があることのメリットは人が3人以上乗れるということ、それから手持ちの荷物を車内におけるということです。

後席のあるクルマにお乗りの方、何気に後席に手荷物や傘とか置いてませんか?

後席がないとこれができなくなります。

人が乗らない以外にもツーシーターには実は気づかない不具合があります(笑)

実際どうだった?

こちらは911の後席

ポルシェの中にはツーシーターモデルもある中で、911の魅力は後席があるということです。

ただ、一般的な後席と比べると実用性はありません(笑)

ですが、後席に人を乗せないといけない機会も最近かなり減っていたので、概ね困らないです。

後席に手荷物が置けるのでむしろあってラッキーくらいな印象ですね!

こういう時は自分の使用用途を徹底的に検討することで本当に必要なことが見えてくるような気がします。

風切り音やエンジン音がうるさい?

前愛車であるCLS200dが特にそうでしたが、高速道路など風切り音はものすごく静かでした。

小声でも十分車内で話ができますし、オーディオの音もしっかり聞き取れます。

僕はあまり大声で話をするタイプではないので、風切り音やエンジン音がうるさくなるのはちょっとなーと思っていたわけです。

ますます僕はスポーツカーに向いているのか?笑

実際どうだった?

うるさいです(笑)

風切り音や、大きいタイヤの影響でロードノイズなどベンツとは比べものにならないくらい大きい音です。

これは正直もう少し小さい音でもいいかな(爆)

一方でエンジン音は大きいのは大きいのですが不思議と不愉快ではありません

6気筒ということも影響していると思うのですが、なめらかなエンジン音は心地よく、エンジンをかけた瞬間のけたたましい爆音はむしろ気持ちい(笑)

ご近所さんには多少恐縮ですがきちんと純正ですので(笑)

オプションのスポーツエグゾーストがついているともっと激しい音になるようですが、これは別になくてもよかったかなと思っています。

維持費~保険料を含む~

ガソリン代は軽油車からハイオク車への乗り換えなので単価が上がり、燃費は悪くなります。

そのため燃料費は以前より上がります。

また、僕は車の購入は残価設定のローンで購入するのですが、月々の支払いの増加も懸念の一つでした。

保険料は正直詳しく話を聞かないとわからないなという感じでした。

実際どうだった?

燃料の単価が上がったことはどうしようもありませんが、意外とある程度の距離をスムーズに走ると13km/l程度の燃費を記録してくれます。

また、月々の支払いに関しては実はCLS220dの頃より爆発的に増えたわけではありません。

というのも、車両価値が高いクルマのため、ローンを組む際の残価の設定も比較的高めで設定できます。

もちろん残価補償ではないため走行距離によっては残債負けする可能性もありますが、CLS220dの時のような距離が伸びれば伸びるほど価値がゴリゴリ減っているような感覚はありません(笑)

何より、これは実際見積もりをとってみて初めてわかったことなので、少しでも購入に興味のある方は一度見積もりをとることをお勧めしますよ!

僕も無傷ではいられませんでしたが、なんとかなっています(笑)

保険料は、車両保険をがっつりつけても実はあまりCLS220dと変わりないくらいでした(もちろん多少は上がりますが)

スポーツカーだから保険料は高いのかな?と思っていた自分にとっては朗報!

まとめ

今日はベンツオーナーだった僕がポルシェ911カレラへの乗り換えで不安に思っていたこととその解消法をご紹介してきました!

不安に思っていたことは概ねその通りでしたが、僕自身はものすごく満足しています。

それはやはり不満点を超えるような喜びがあるからだと思います。

そう思うと、ベンツからスポーツカーに乗り換えるということは十分に可能でした!

もちろん安全機能など不便になったことはたくさんあります。

ですが、人間やっぱり慣れていくんですよね(笑)

新しいモノに挑戦する時、不安はつきものですがその先にはまた別の価値観が待っています!

皆さんも現状に満足することなく新たな挑戦を検討されてみてはいかがでしょうか?

それでは今日はここまで!!

今日のおすすめソングはOfficial髭男dismで『Laughter』です!

彼らお得意の韻踏みを用いてすっと心を軽くしてくれるような楽曲ですね。

話題曲もAmazon Musicなら追加料金不要で楽しめます!

無料体験もありますよ!

今日もありがとうございました!!

また明日!!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました