モータージャーナリストの疑問をズバッと解決!河口学さんと僕が悩んだ6つのオプション

スポンサーリンク

こんばんは!もちくんです!

いきなり偉そうなタイトルですみません(笑)

というのも、モータージャーナリストの河口学さんがポルシェ911(992型)を購入されたそうなんです!

彼のYouTubeチャンネル「LOVECARS!TV!」で以前から、「欲しいなー」と仰っていたのですが、ついに契約の様子の動画がアップされていました!

車好きの方は見た方もいらっしゃるのではないでしょうか!

僕ももちろん見たのですが、気が付いたことがあります!

なんと!!

河口さんが悩まれていたオプションと僕が悩んだオプションがほぼ同じ!笑

えっ、そんなことある???

そんなわけでつい嬉しくなっちゃったので、今日はプロの学さんと、ど素人の僕が実際に悩んだオプションをご紹介したいと思います!!

僕が購入したのは中古車なので自分で仕様を細かく選ぶことができませんでしたが、購入を検討されている方!!

オプション選びの参考になればと思います!!

やっぱり悩みどころはプロも素人も一緒ですね(笑)

ちなみにですが、オプション選びって、付ければつけるほど金額が上がり、ぼったくられているような印象を持たれますがそれは勿体ない!!

自分の好みを具現化する作業なので、限られた予算の中でどれをつけようか…と悩むのは至福の時ですよ!!

それでは今日もよろしくお願いします!!

モータージャーナリスト河口学さんと僕が悩んだ6つのオプション

我々が悩んだオプションはこちら!!←偉そうですみません(笑)

ホイールの色はどうするBOSEサウンドシステムはつけた方がいい?スポーツクロノパッケージは必須のなのかアルカンターラをどうしても取り入れたいプライバシーガラスは不要なのか運転支援系装備はつけたいかの6つです!

それでは詳しく見ていきましょう!!

アルミホイールの色は何色にすべき?

我々が選んだのは(偉そうですみません笑)。ずばりブラック!!

学さんは最初からブラックにしようと思われていたみたいです。

僕自身はホイールの色は購入前には全く気にしていなかったのですが、ポルシェセンターに伺った時にこのホールに一目惚れでした!!

足元が閉まっているだけで無茶苦茶カッコよく見える!!

ホイールってクルマの表情にこんなにも影響するんですね。

もちろんボディの色との兼ね合いもありますが、ここはこだわりポイント!

実際僕の周囲でも僕のクルマに対してホイールの色を褒めてくれる方が多く、ブラックの満足度はかなり高いですね!

BOSEサウンドシステムはつけた方がいい?

我々はBOSEサウンドシステムはつけないという選択をしました。

ただ、これに関しては僕と学さんの考え方は少し異なります。

僕はスポーツカーでそもそもエンジン音やロードノイズなど車が発する音が大きいため、上質なスピーカーは不要と考えました。

一方学さんは、当初BOSEサウンドシステムは装着しようと考えられていたようですが、普段の自分の使用法を振り返ると車内であまり音楽は聞かないということで外されていました。

実際、最近紹介しているTak Matsumotoの最新アルバム『Bluesman』をよく車内で聞いているのですが、意外とノーマルオーディオでも十分ですね!

というか、クルマの世界観を考えるとノーマルのオーディオの音質は意外と必要十分だと思います!

スポーツクロノパッケージは必須?

我々はスポーツクロノパッケージを選択しました。

しかし、僕は最初から装着しようと考えていたのですが、学さんは当初いらないと考えていたようです。

まぁ値段が上がりますしね(笑)

でも結果的に思うのは、車内にこのクロノグラフがあるのはやっぱり所有感を満たしてくれますよ!

迷っている方はつけましょう!

ちなみにもし手放す時には査定にも影響するとか(^_^;)

アルカンターラをどうしても取り入れたい!?

アルカンターラとは人工皮革なのですが、高級車によく使われています。

ただ何せ高いので、取り入れるにはそれなりに覚悟が必要です(笑)

学さんは今回ステアリングに取り入れていました!

ステアリングは運転中に最も売れる箇所の一つですから、そこに取り入れるとはさすがです!!

僕の911はですね、なんと、ルーフにアルカンターラが使用されています!!

ちなみに、購入してから気付きました(笑)

何気なくルーフを触っていたら、「なんだこの上質な触り心地!」となったわけです(笑)

ラッキー!!!

プライバシーガラスは不要か

学さんは最大の悩みと仰っていました(笑)

しかし最終的には彼はプライバシーガラスを装着し、僕は非装着個体を購入しました。

ちなみに、僕も購入時に悩みました。

今までのベンツは2台とも自然とプライバシーガラスになっていたのですが装着されているのが当たり前だと思っていたからです(笑)

ポルシェセンターの実車を見にって初めて気づきました(^^;)

そもそもプライバシーガラスは何のために必要かというと、車内に置いてある物が外から見れないという目的です。

あとは後席に座る人のプライバシーをまもる、ですかね。

さて、911に置き換えてみるとどうでしょう?

まず、車内に荷物を置きっぱなしにすると(そもそも防犯上よくないですが)、異音の原因になります(笑)

かつ、後席に人も乗せません!!

その結果、必要なくね?となりました!!

さて、その結果は?

むしろなくて大満足!

というのも、今までプライバシーガラスの車ばかり乗っていて気付かなかったのですが、当たり前だけど視界が悪いんですよね(^^;)

一方で学さんが気にしていたのは横からのフォルム。

つまり、後席側の窓が黒くなることで、この美しいラインが損なわれてしまうという考え方ですね。

これはなるほど!って感じでした。

ですが結局ディーラーの方に説得されてプライバシーガラスを選択されていました。

んー…これは好みかな!!笑

運転支援系装備はつけたいか

学さんはモータージャーナリストということもあり、先進技術は絶対につけたいとのことでした。

僕はというと正直あったら便利だなと思っていたのですが、中古市場だとやはりついていない個体が多い。

結果的には僕はついてない個体を購入しましたが、あまり気になりませんね(笑)

あると便利なのは間違い無いですが、自分で操作する楽しさがそれに勝りますね!

どうせ運転するなら自分で操作したい!という気持ちにさせられるので今の選択に後悔はないです!!

まとめ

今日はモータージャーナリスト河口学さんと僕が悩んだ6つのオプションという内容でご紹介してきました!

あなたのオプションは決まりましたか?

最初にも書きましたが、オプションはあなたのオリジナルです!

その分愛着も湧いてきます!!

じっくり悩んで最高の一台にぜひ出会ってください!!

それでは今日はここまで!!

ありがとうございました!!

また明日!!バイバイ!!

もちくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました